ストレスは伝染する!?

ストレスは伝染する!?

From:宮里竹識
つくばの自宅より、、

イライラしている人が側にいると、
こっちまでイライラしてくることってありませんか?

愚痴や悪口ばかりいう人の近くにいると、
自分の気持ちも落ち込んできませんか?

風邪と違って感情やストレスが伝染するなんて、
そう思ったあなたに他人のストレスは伝染するというニュースです。

カナダにあるカルガリー大学脳研究所のジャディブ・ベインズ博士らが
行なった研究によると、他人から伝わってきたストレスは、
自分が感じたストレスのように細胞レベルで脳を変化させるそうです。

研究チームは、
マウスのオスとメスのつがいに生じるストレスの影響を調査しました。

実験では、
つがいのうちの1匹を取り出し、
ストレスを与えてからパートナーの元に戻しました。

それからストレス反応を抑制するCRH神経細胞など、
マウスの脳内にある特定の細胞反応を調べたのです。

その結果、
最初にストレスを与えられたマウスとパートナーのマウス、
その両方のマウスの脳ネットワークが同じように変化していたのです。

その他にもいくつかの実験を行い、
CRH神経細胞を活性化させると「警報フェロモン」が発せられ、
それが相手に伝わることが分かってきたのです。

これが、
近くの人のストレスが伝染するメカニズムです。

いや〜、
感覚的にはストレスが伝染することは分かっていましたが、
メカニズムを説明されるとやはり驚きますね。

私たちはストレスは伝染するという今回の研究結果から
何を学べるでしょうか。

やはり、
イライラしている人や愚痴ばかり言っている人には
近づかないようにするということですかね。

それだけでもストレスを軽減することができます。

ストレスはうつ病の大敵ですから、
余計なストレスからは離れることが重要です。

また、もし心に余裕があればですが、
自分がストレスを感じているときは
周りの人から距離を置くことも意識してみてはどうでしょうか。

自分のストレスを周りの人に伝染させないためです。

このようなちょっとした優しさが、
人生を良い方向に進めていくのではないでしょうか。

また、自分のストレスをいかに解消するかも大切ですね。

私がサラリーマン社労士だった頃は、
一人カラオケで叫びまくることでストレスを発散していました。

今はブログを書いて自分の気持ちを言葉にして発信することが
ストレス解消に繋がっています。

基本的に私はボジティブな話をしていますので、
ブログを書くことで前向きな気持ちになれます。

うつ病で苦しんでいる人にもブログをオススメすることもあるのですが、
大きな注意点があります。

それは、
不特定多数の人がブログをみたときには、
その一定数は否定的であるということです。

分かりやすく言うと、
悪意あるメッセージが飛んできます。

私のように20万人がみるブログを運営していると、
色々と悪意ある人がわいてきます。

「悪意に負けずに頑張ってください!」
という嬉しいコメントももらっていますので、
これからも頑張りますよ〜!

というわけで、
ブログをやるならコメント機能を停止しておくのが
いいかもしれません。

コメントを停止すると好意的なメッセージもブロックしてしまうのが
残念ですが・・・。

とはいえストレス解消法は他にも色々ありますので、
あなたに合ったストレス解消法を探してください。

それに加えてイライラしている人や愚痴ばかり言う人には近寄らず、
自分がイライラしてしまったときにはそっと人から離れて一人になる。

私も実践して楽になれた方法ですので、
ぜひあなたも試してみてください。

 

【魔法の靴】うつ病で障害年金をもらうための動画

全国障害年金パートナーズの代表である
宮里竹識(みやざとたけし)が
はじめて障害年金の手続きを行った時のストーリーをお話しします。

うつ病による障害年金はなぜこんなにも難しいのか、
どうすれば障害年金という経済的安心を手に入れることができるのかを
知りたい人は、必ずこの動画を見てください。


この動画を見て宮里に障害年金の受給代行を依頼したい人、
まずは自分が障害年金を受け取れるか知りたい人は、
下のボタンをクリックして障害年金無料判定を受けてください!


障害年金無料判定を受ける


障害年金無料判定を受ける