うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

うつ病は誰にでもかかる可能性がある病気です


eaa83aa4ba18689936637e574697822b_s
国立精神神経センター精神保健研究所で
興味深い調査が行われました。
質問:あなたは今までに「精神疾患」にかかったことはありますか?
※「精神疾患」とは、うつ病・不安障害・パニック障害などの
メンタルの疾患のことをいいます。
この質問に対して、男性は100人中16人が「はい」と答えました。
また、女性は100人のうち27人が「はい」と答えました。
男女を平均すると21%、
「5人に1人」が心療内科や精神科でうつ病などの精神疾患であると
診断を受けたことになります。
この5人に1人についてですが、
心療内科や精神科で病気だと診断を受けた人の数ですので、
実際にはもっと多くの人が精神疾患にかかっているはずです。
なぜなら、病気にかかっていても病院にいかない人も多いからです。
熱が出ると内科にかかりますよね。
歯が痛くなると歯医者にいくのではないでしょうか。
内科や歯医者にかかったことのない人はほとんどいないでしょう。
でも、心療内科や精神科にいったことのない人は数多くいます。
精神疾患は5人に1人が経験する身近な病気ですし、
うつ病も世間にだいぶ認知されてきたと思います。
心に不安をかかえた状態が継続しているのであれば、
一人で悩まずに心療内科や精神科にいってみてはいかがですか?
多くの医師はあなたの悩みを理解してくれますので、
それだけでも安心できることもあります。
うつ病は誰にでもかかる可能性のある病気ですが、
療養には時間がかかり再発も多い病気です。
療養に専念する間は働けないことも多く
その間の治療費も小さくありません。
療養中の経済的不安を感じるのであれば、
障害年金という制度もあります。
このブログの他の記事や全国障害年金パートナーズの特別レポート、
「うつ病で障害年金を受給するために知っておくべき51の原則」
に障害年金について詳しく解説していますので、こちらも読んでみて下さい。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける