メンタルも体調もボロボロだったのにどうしても働かなくてはいけない、時々休んで会社の人からいじめられるけどやめられない…ということで悩んでいました

経済的不安から解放された方の声、うつ病専門を理由に依頼された方の声 公開日:2026.07.29

基本情報

氏名S.S
性別女性
年齢50代
都道府県神奈川県
病名統合失調症
結果2級
年金額830,000円
総額(次回更新時までに受け取れる金額)4,220,000円

事例

15歳頃から親に完璧さを要求されるようになったS.Sさん。

やがて、不眠、頭痛、肩こり、吐き気、全身倦怠感、めまいといった症状が現れます。

発症以降、複数の病院を転院しながら治療を受けていましたが、体調悪化による退職と転職を繰り返していました。
そうして転職した先でも体調不良で休むことがあり、そのたびに職場でいじめを受けました。

ですが生活のために辞めることもできません。

そのため症状がさらに悪化し、とうとう働くことができなくなりました。
そこで障害年金の申請を考え、全国障害年金パートナーズに連絡をしました。
S.Sさんの日常生活の状況は次のとおりです。
●まともな食事は摂れず、パンをかじる程度しか食べれていない。

●入浴は週1,2回程度しか入ることができない。

●買い物は1人で行くことができず、代わりに夫が買い物に行っている。

●病院には1人で行けず、夫の付き添いがないと行くことができない。

●知らない人からの電話に出ることができない。

●死ぬことについて考えてしまう時がある。

●外出の頻度は病院に行く時程度に限られる。

●基本的には臥床して過ごしており、日常生活における身の回りの多くのことに、夫の援助を必要としている。
私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、2級の年金が決定しました。

S.Sさんの声

どんなことで悩んでいましたか

障害年金を受給する前は、メンタルも体調もボロボロだったのにどうしても働かなくてはいけない、時々休んで会社の人からいじめられるけどやめられない…ということで悩んでいました。

どうやって当社を知りましたか

全国障害年金パートナーズの障害年金受給代行は、インターネットで知りました。

すぐに依頼しましたか

すぐには依頼しませんでした。いくつか会社があって、どこにたのんだらいいのだろう、私くらいで通るのだろうかと少しなやんだのと、頼むと金銭を払うことも当たり前だけど、自分たちでできないかなとなやみました。

依頼の決め手は何でしたか

夫はいそがしすぎて、やるやると言っても手をつけられない。自分でやるとなかなかとおらないこと、(全国障害年金パートナーズが)うつ専門と分かって、お願いしようと夫をせっとくしました。

実際に依頼してどうでしたか

実際に依頼して思ったことは、転院が多かったので(引越しにより)、自分で病院に連絡するのは大変でしたが、言葉使いのアドバイスをたくさんいただき無事に2級に通過しました。感謝でいっぱいです。

これから障害年金を考えている方へ

うつ病で苦しんでいて、まだ障害年金を受けていない人へ。手数料は払っても、あと5年年金がいただけます。実際メンタルボロボロだと役所関係にでかけることもままなりません。大変なことをしてくださり、ピンポイントでアドバイスをもらえます。今会社もやめれて休めて、本当に依頼、おすすめします。

S.Sさんの声

社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ代表
うつ病の障害年金を2400名以上成功させた社労士
宮里竹識(みやざと たけし)は、うつ病の障害年金に特化した特定社会保険労務士です。障害年金を通じて、うつ病で働けない人に経済的な安心を届ける支援を行っています。初診日や病歴・就労状況等申立書の設計、医師診断書の記載支援など、障害年金の実務全体を一貫してサポートしています。

「自分は対象になるのか分からない」
「申請が難しそうで不安」
そんな方のために、今の状況から受給の可能性を無料で確認できます。
無理なご案内はありませんので、安心してご利用ください。

お電話でのご相談も承っております

「自分は対象になるのか分からない」
「申請が難しそうで不安」
そんな方のために、今の状況から受給の可能性を無料で確認できます。
無理なご案内はありませんので、安心してご利用ください。

お電話でのご相談も承っております