確実に障害年金が受け取れると思いました

公開日:2026.07.29

基本情報

氏名M.Y
性別男性
年齢40代
都道府県東京都
病名うつ病
結果3級
年金額730,000円
総額(次回更新時までに受け取れる金額)

事例

長期の海外赴任で心身共に疲弊し、
抑うつ状態となったM.Yさん。
休職を繰り返しながら治療を継続していましたが、
10年経っても症状は改善しません。
約3年前から4度目の休職に入り、現在も休職は続いています。
うつ病の症状としては、
抑うつ・過眠・不安・意欲減退・食欲減退といったものがありました。
現在リワークに励んでいますが、体調悪化から思うようにいっていません。
障害年金の手続きを進める上では
初診日の特定が難航しました。
医師に事情を説明したり複数の病院に受診状況等証明書を依頼し、
何とか初診日を特定することができました。
複数の病院を転院していることもあり、
診断書や受診状況等証明書と矛盾のない病歴・就労状況等申立書を
作成するのに苦労しました。
しかし苦労した甲斐があって
無事に障害厚生年金3級が認定されました。

M.Yさんの声

どんなことで悩んでいましたか

確実に障害年金が入手できる方法が分からず困っていた。

どうやって当社を知りましたか

インターネットで全国障害年金パートナーズを知り、

すぐに依頼しましたか

確実に年金が受け取れると思ったことからすぐに依頼しました。

実際に依頼してどうでしたか

実際に依頼して良かったです。今後もお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

M.Yさんの声

社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ代表
うつ病の障害年金を2400名以上成功させた社労士
宮里竹識(みやざと たけし)は、うつ病の障害年金に特化した特定社会保険労務士です。障害年金を通じて、うつ病で働けない人に経済的な安心を届ける支援を行っています。初診日や病歴・就労状況等申立書の設計、医師診断書の記載支援など、障害年金の実務全体を一貫してサポートしています。

「自分は対象になるのか分からない」
「申請が難しそうで不安」
そんな方のために、今の状況から受給の可能性を無料で確認できます。
無理なご案内はありませんので、安心してご利用ください。

お電話でのご相談も承っております

「自分は対象になるのか分からない」
「申請が難しそうで不安」
そんな方のために、今の状況から受給の可能性を無料で確認できます。
無理なご案内はありませんので、安心してご利用ください。

お電話でのご相談も承っております