うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

キーホルダーを買いました!


From:宮里竹識
京王プレッソイン浜松町より、、
あなたには長年愛用しているものってありますか?
まだまだ使えるのに買い換えてしまうものもあれば、
もっと良いのがあるのに使い続けてしまうものもありますよね。
私の場合はキーホルダーがそうです。
こちらが私の使っているキーホルダーですが、
かれこれ10年近く使っています。

緑色の布と皮、金属部分で作られたものですが、
ボロボロでしょ。
とくに不便もなく使えていたのですが、
買い換えることにしました。
というのも、
ちょうど妻がキーホルダーを買い換えることになって、
せっかくだからペアのキーホルダーにしたいと言われたからです。
♪( ´▽`)
そんなわけで一緒にお店を見て回って選んだのが
こちらのキーホルダーです。


TODSというブランドのキーホルダーで、
右のネイビーが私で左のイエローが妻のです。
シンプルだけど皮の質が高くてオシャレでしょ。
今はこのキーホルダーに自宅と事務所の鍵をつけて
使っています。
あまり妻とペアのものを持っていなかったので、
キーホルダーをペアにして嬉しいやら恥ずかしいやらです。
さて、ここで話を終えてしまうとただののろけとなってしまうので、
何か話を付け加えましょう。
今回私は妻と同じキーホルダーをもつことで
お互いの好感度が上がったと感じています。
このように、
相手と同じものをもったり、
あるいは相手と同じような行動をとることで好感度が増すことを
心理学ではミラーリングと言います。
一緒に食事をしているときに、
相手が水を飲んだタイミングで自分も水を飲むといった感じで
行動を同調させるのです。
あるいは相手と同じタイミングで笑うといったことでも良いでしょう。
そうすることで
相手は自分に対して親近感を持ってくれ
好感度があがります。
このミラーリングをうまく使っていると、
いつの間にか相手の方が自分の行動に同調してくれることがあります。
そこまで行くと、
その相手とはとても良い人間関係が築けるでしょう。
ただ、ミラーリングの使い方には注意が必要です。
自分が相手の行動に同調していることを知られてしまうと、
”なんか、私の行動をマネしてきて嫌な感じ”
となってしまい、逆効果です。
さりげなく自然に相手に同調することが大切です。
もしあなたの周りに仲良くしたいけどできないという人がいたら、
ミラーリングを試してください。
うつ病で苦しんでいる人の中には
家族のサポートに助けれれている人も多くいます。
その家族に感謝している一方、
ネガティブな感情が強くなって罪悪感を感じてしまったり
心にもない言葉を家族にあびせてしまう人もいます。
そんなときはミラーリングを使って
家族との距離を少しだけ縮めてみてはいかがでしょうか。
ある程度親近感が出てきたところで
日頃の感謝を伝えてみましょう。
きっと人間関係が大きく改善するはずです。
対人関係のストレスというのは、
うつ病を治療するためにもできるだけ少なくする必要があります。
ストレスの原因となっている人から離れることも効果的ですが、
信頼しあえる人を作ることも同じくらい大切です。
うつ病は周囲の理解があるかどうかで
治りが5倍違うと言われています。
あなたがミラーリングを使うことで、
うつ病改善への一歩が踏み出せれば私も嬉しいです。
キーホルダーを妻とペアにしましたという話から
ミラーリングという恋愛にも使われる心理テクニックを紹介しましたが、
なんとかうつ病につながる話ができました。
途中まで記事を書いていておかしな方向に話が行っていると感じましたが、
このブログは”うつ病による障害年金専門”の社労士のブログです。
今後もどうでもいい話をしながらも
うつ病で苦しんでいる人にとってためになるコンテンツを
発信していきますね!
 




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける