うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

怒鳴るコンビニ店員と怒鳴りたかった私


From:佐々木仁志
川越市のスタバより、、

スムージーってありますよね。

凍らせた野菜やフルーツを細かく砕いて飲む、
シャーベットみたいな飲み物です。

数年前のある夏の日のこと。
私が仕事から帰ってくると、
リビングのテーブルに中身が溶け切ったスムージーが置かれていて、
その前で妻が暗い顔をしていました。

そのころは各コンビニで、
それぞれオリジナルのスムージーを出していました。

妻はコンビニAのスムージーがお気に入りで、よく買っていました。
コンビニAのスムージーは冷凍庫に入っていて、
買った後レンジで温めて飲む方式で、
コンビニのレンジで温めて飲みながら帰ってもいいし、
買って持ち帰って家で温めてもいいのです。

その日、妻は仕事帰りにコンビニAでスムージーを買おうとしましたが、
売り切れでした。

そのためすぐ近くにある別のコンビニBに寄ったところ、
似たようなスムージーが冷凍庫にありました。

なので手にとってレジで会計して持ち帰ろうとしたら、店員から

「違う違う!ふた開けて、そっちの機械でホットミルク入れるの!」
と怒鳴られました。

妻は持ち帰ってから温めて飲むつもりでいたので、
え?え?と完全にパニックになりました。

そう、見た目は似たようなスムージーなのですが、
コンビニAとコンビニBとで飲む方法が異なっていたのです。

コンビニBのスムージーはその場でホットミルクを入れてかき混ぜて飲む方式で、
そのまま持ち帰るという選択肢はありませんでした。

パニックになっている妻に対して店員は再度大声で説明し、
妻は言われるがままにスムージーのふたを開けてホットミルクを入れたのですが、
店員に大声で注意されパニックになったことのショックで飲む気がなくなり、
そのまま持ち帰ってきてテーブルの上に置いていた、、ということなのです。

すっかりしょげ返っている妻を見て
私はコンビニBに怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、
妻に止められました。

こういう店員、どう思いますか?
もっと言い方があるだろうと思いますよね。
そっち(店員)は当然知ってることだろうけど、
こっち(客)は全然知らないよ、っていう。

私も昔はサービス業で働いていたので
コンビニにもいろいろ面倒なお客さんが来て
イライラすることがあるということもわからなくはないのですが、、

こういうことがあると、改めて、私たちも気をつけようと思います。

・専門用語は使わない

・あなたがいまどのような状態か、しっかり聞いて把握する

・あなたが気持ちよく理解できるように、言い方や言い回しに気を配る

とりあえず障害年金についてちょっと説明を聞きたい、
というだけでももちろん大丈夫です。

あなたからのご連絡を、お待ちしています。

P.S.
それからはスムージーそのものに
ちょっとネガティブな印象がついてしまって
どこのコンビニのスムージーも飲まなくなりました、、が、
今は夫婦ともどもスタバのフラペチーノがお気に入りです♪




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける