年金が受け取れるか心配でした(香川県 H.Hさんの事例)
1.基本情報
氏名:H.Hさん
性別:女性
年齢:40代
都道府県:香川県
病名:統合失調症
請求方法:事後重症請求
ご利用サービス:障害年金受給代行
結果:2級
年金額:約131万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約174万円)
2.事例
育児や人間関係のストレスが重なっていたH.Hさん。
完璧にやろうと頑張りすぎていた結果、次第に、いきなり涙が止まらなくなる、不眠、さらに目の前にいる夫が誰かわからなくなるといった症状が現れていました。
通院を始めてからの2年間で、2回も入院するほど症状は重いものでした。
その後も長く就労できない状況が続いていました。
そこで障害年金を受け、お金の不安を減らすために主治医へ診断書の作成を依頼したところ、出来上がってきた診断書は非常に軽く書かれていました。
大半の項目が「健康な人と同じ程度にできる」と記載されていたのです。
つまり、医師がH.Hさんの症状を正しく理解していなかったのです。
このままでは適切な申請ができないため、県内の別の病院へ転院し、しばらく受診を続けて診断書を書いてもらう方針へと切り替えました。
転院時には、弊社で作成した「これまでの治療歴や日常生活をまとめた資料」を持参してもらい、医師に現状を正確に伝えられるようサポートしました。
その結果、転院から3ヶ月で診断書を作成してもらうことができ、症状に合った適切な診断書ができあがりました。
そして、H.Hさんは無事に2級で障害年金の受給が決定しました。
H.Hさんの日常生活の状況は次のとおりです。
●食事はキッチンに行って食べることができず、部屋に持ってきてもらって1人で食べている。
●髪の毛を自分で洗うことができず、家族に洗ってもらっている。
●お金を持っていると、持っているだけ使ってしまう。
●問診時は他の並んでいる患者さんのことを考えてしまい、早く話を切り上げてしまう。
●質問されたことと、違う話をしてしまうことがある。
●注意力散漫になり、よく家具などに体をぶつけてしまう。
●育児はできておらず、代わりに家族が行なっている。
●家族のサポートがなかったら一人で生活をすることができない。
3.H.Hさんの声
障害年金を受給する前は、年金が受け取れるか心配でした。
全国障害年金パートナーズの障害年金受給代行は、ネットで見て知りました。
すぐに依頼をしました。
依頼した決め手は、(担当社労士の)鶴岡さんの誠実とした対応を信じ、依頼をしました。
実際に依頼して思ったことは、ここの全国障害年金パートナーズに依頼して良かったです。
うつ病で苦しんでいて、まだ障害年金を受けていない人へ。
もらえるか不安な方、一度電話で問い合わせしてみて下さい!!



