うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

「うつ病で退職し、このままでは生活できなくなる。死んで楽になりたい」と思っていました(東京都T.Nさんの事例)


1.基本情報


氏名:T.Nさん
年齢:50代
性別:女性
都道府県:東京都
病名:うつ病
請求方法:事後重症
ご利用サービス:プレミアム受給代行
結果:障害厚生年金2級
年金額:約140万円
 

2.事例


父親の余命宣告と愛猫が死んでしまったことが重なり、
うつ病を発症してしまったT.Nさん。
複数の病院を転院しながら治療を続けていましたが、
10年経っても治りませんでした。
仕事もできる時期もありましたが長続きせず、
現在は働けない状態が続いています。
T.Nさんの日常生活状況は次のとおりです。
●食事は自分で作れず、一日一食コンビニ弁当となっている
●入浴は2週間に1回、病院に行くときしか入れない
●着替えは週に1回
●部屋の掃除は全くできず、看護師さんに掃除してもらうこともあった
●対人恐怖から外出できず、買物も夜コンビニに行く程度しかできない
●薬を飲んだか自分でも分からなくなることが多い
●対人コミュニケーションに支障がある
●周りの人の声が大きいと動けなくなる
T.Nさんから依頼を受けて障害年金のサポートを開始したのですが、
通院歴が長く、多くの病院を転転としていたため、
病歴をまとめるだけでも大変でした。
また、初診日の証明も難しい状況にありましたが、
複数の書類を提示することで無事に初診日が認められました。
必要な情報を集めるのにかなり苦労しましたが、
何とか無事に2級が認められて良かったです。
 

3.T.Nさんの声


うつ病で退職し、このままでは生活できなくなる、
収入がなくなり住む場所もなくなり、
死んで楽になりたいと思っていました。
少し安定して働き出してもすぐに病状が悪化して
幻聴や恐怖感で動けなくなり退職するという状態でした。
医師からもお金の問題は困ったら生活保護をと言われましたが
生活保護は受けたくありませんでした。
いなくなった方がマシだと思い、死にたくなりました。
そのようなとき、障害年金のことをインターネットで調べ、
全国障害年金パートナーズを知り、ホームページや動画を見ました。
医師からも障害年金を勧められて申請してみようと思いました。
ただ、すぐには全国障害年金パートナーズに依頼しませんでした。
なぜなら、社会保険労務士にサポートを依頼することで
長年お世話になっているソーシャルワーカーや医師、病院との関係が
こじれてしまうのではと怖くなったからです。
しかし、病歴を調べていて当時の辛かったことに頭と体が占領されて
うつ病がひどくなってしまい、もう障害年金のことは自分ではわからない
と思うようになりました。
病歴・就労状況等申立書をどう書けばいいのか分からない、
以前のことを思い出すのも考えるのも辛くて無理、
年金事務所も自分で行けない、
という状況でした。
がんぱって薬を飲んで年金事務所に行こうとしましたが、
怖くて知らない人と話せない、
話しても内容がぐちゃぐちゃになって怒られて分からなくなって悲しくなるから
役所は全部ダメだと思いました。
そのような状況になって自分で手続きするのは難しいと感じ、
全国障害年金パートナーズに依頼しました。
宮里様はいつのときもすぐに確認して次のことを指示してくださり、
病院に電話してくださったりと、とても安心しました。
すごい行動力と対応力に驚きました。感謝です。
必要書類もそろうまでに長く時間がかかってしまい、
その間に自分の辛さをメールしたり失礼をしてしまうことが
度々あったのですが、いつでも必要な情報のみ吸い上げて
気を悪くなさっただろうにそのことは怒らずにいてくれて、
申し訳ないのとありがたいのでいっぱいです。
最初にお会いした時に宮里様にお話しできたことと
その場ですぐに病院に問合せしてくださった時の電話対応で
この方にお願いしたいと思いました。
中々届かないソーシャルワーカーからの返事を一緒に待っていただけて、
病院のSWも気を悪くすることなく書類の訂正を医師に話してくれ、
書類が有効なものと伺ったときは本当に嬉しかったです。
診断書も宮里様の電話により、すぐに医師も動いてくれました。
2級という信じられないほどの最高の結果が届き、
しばらく生活の目途ができ、
今度こそ悪くならないように自分も変わっていけたらと思いました。
現実はいろいろ分からなくなっちゃうし
世話ばかり人にかけてしまっているけれども
希望とそのための時間をありがとうございます。
色々と助けてくださってありがとうございました。
uv_74tn




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける