うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【大坂なおみの名言】こんな終わり方ですみません


From:宮里竹識
つくばの自宅より、、
テニスの全米オープン、
見ましたか?
大坂なおみさんが優勝しましたね!
しかも元世界ランキング1位の
セリーナ・ウィリアムズに勝利しての優勝です。
もちろん日本人初の快挙。

 
私も速報を聞いてとても興奮しました。
ただ、実際の試合会場は異様な雰囲気だったそうです。
というのも、
対戦相手のセリーナ・ウィリアムズは出産後初の優勝を期待され、
会場からも大きな声援を受けていました。
そのセリーナが決勝戦で敗れてしまったのですから、
観客としては面白くなかったようです。
大坂なおみ選手の表彰式ではブーイングが巻き起こったのです。
そんな中、
大坂なおみさんはこのような言葉を
インタビューで口にしたのです。

ちょっと質問じゃないことを語ります。
みんな彼女(S・ウィリアムズ)を応援していたのを知っている。
こんな終わり方ですみません。
ただ試合をを見てくれてありがとうございます。
本当にありがとう

さらに、セリーナ・ウィリアムズにお辞儀をして
「プレーしてくれてありがとう」
と声をかけたのです。
この大坂なおみ選手の言葉に
ブーイングを浴びせていた観客も静まりかえったそうです。
大坂なおみ選手のこのインタビュー、
あなたはどう感じましたか?
私は素直にすごいと思いました。
何がすごいかって、
自分のことよりも観客や対戦相手への感謝を表明したことです。
全米オープン優勝という日本人初の大偉業ですよ。
普通なら自分の喜びの気持ちを全面に出すじゃないですか。
自分のことも大切だけど
自分以外の関わりのある人への感謝を言葉にできる人って
素敵だと思いませんか?
しかも観客からブーイングを受けている最中に
その観客へも感謝するなんて、
そう簡単にできることではありません。
そんな大坂なおみさんが優勝し、
私も本当に嬉しいです。
それに対戦相手のセリーナ・ウィリアムズ選手も素晴らしかったです。
決勝では荒れた試合となり会場からブーイングが鳴り止まない中、
セリーナはこう観客に呼びかけたのです。

みんなが(私を)応援するために集まってくれたのは分かっている。
ただ、できる限り素晴らしい瞬間にしましょう。
おめでとう、なおみ。
これ以上のブーイングはやめて

スポーツの世界では勝ち負けがあり、
とても非常な世界です。
でも人と人が高め合う場でもあります。
試合以外でも大坂なおみ選手とセリーナ・ウィリアムズ選手は
お互いに人間性を高めていったと感じたのは私だけでしょうか。
やはり相手に対する敬意と感謝って大切ですね。
私も一日に一回は
「ありがとう」
という言葉を使うようにしています。
やはり一番多く言っているのは妻にですね。
食事を作ってくれたとき、
掃除をしてくれたとき、
洗濯をしてくれたとき、
様々なところで「ありがとう」を伝えています。
感謝の言葉を伝える機会をいつも探していますので、
無意識に相手の良いところを見るくせがついてきました。
人間誰しも嫌なところがありますが、
それ以上に良いところを見つけることができれば、
嫌な部分なんて大して気にならなくなります。
だから「ありがとう」を伝えるのは
私のとってもとても大きなプラスになるのです。
もちろん言われた相手も喜んでくれます。
人の良いところなんて探せば簡単に見つかります。
できればあなたも今日誰かに
「ありがとう」
と言ってみてください。
とても素敵な一日になると思いますよ。
 




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける