うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

彼女に謝れません


From 山崎純平
世田谷のカフェより

昨日、同棲している彼女とケンカしました。

原因は、完全に僕です。

その日は、彼女より早く帰宅しました。

朝、彼女が
「帰ったら、洗濯しなきゃ」
と言っていたのを思い出し、洗濯物を家中から回収して、
洗濯機に放り込みました。

うちでは、白と黒を分けて洗濯しています。
個人的には、わざわざ分けてなくてもいいんじゃないのかな?っていつも思っています。

彼女は、やたらと「色落ち」を気にしているんです。

白と黒で分けられないものってありますよね?

紺色は?
茶色は?
青は?

適当に、白と黒に分けられた洗濯カゴに放り込んでいます。
分類が合っているのか、よくわかりませんが、
今のところ、彼女から注意は受けていないので、合っているらしいです。

さて、洗濯を回していると、
彼女が帰宅してきました。

彼女がやろうと思っていた洗濯を、僕がやっていると光景を目にしたら、
きっと

「ありがとう。助かるわ〜」

って当然に言ってもらえるだろうと思っていたら、

帰ってくるなり、トイレに駆け込み、

「トイレのタオル、回収していないじゃん。これも洗って!」

といきなり、注意を受けました。

やってあげているのに、なんだその態度は!
イラっとしました。

しぶしぶ、「はい」と言いながら、トイレのタオルを回収しました。
そのタオル、2日前に洗ったばかりですよ。
そんなにしょっちゅう、洗っていたら、タオルのふんわり感が失われてしまうと、判断して、
あえて、回収しなかったんです。

言い訳はできません。

洗濯機も無事に終わり、洗濯物を干していました。
彼女は、夕飯の支度をしています。

今晩のおかずは、賞味期限が3日切れた冷やし中華です。

冷蔵庫をふと開けたら、賞味期限切れてました。
彼女いわく、「おいしく頂ける期限が過ぎちゃったね」と、
慌てることなく、冷やし中華を今晩のおかずに設定してきました。

冷やし中華が賞味期限切れであることは、僕も許すのですが、
なぜ、切れてしまったのか?
その原因に対して、少しイラッとしています。

我が家の冷蔵庫はパンパンです。
余計なものが入り過ぎているんです。
彼女が、どんどん買っては、冷蔵庫に詰めるんです。

その結果、冷やし中華の存在は、どんどん、薄れていく。
そして、発見した時には、時すでに遅しなんです。

僕は、はぁ〜と小さくため息をつきました。

気持ちを切り替えて、彼女に、
「明日弁当を作ってくれる?」
と伝えところ、

「もっと早く言ってよ。」
と少しキレ気味でした。

だから、前日に言ってるじゃん。
当日言ってないじゃん。

おかずを作る量とかご飯の量とか、色々とあると思いますが、
前日じゃ遅いんですか?

いやいや、気持ちを切り替えて、
「今週の土曜日空いている?」
と聞いたところ、

「知らない」
と冷たく一言。

今まで溜まっていた、怒りがちょっと爆発。
それ以降、彼女から話しかけられたことを、ことごとく無視しました。

なんか、話したくなくて。
自分でもわかっています。
幼稚だなと。

でも、ダンマリを決め込みました。

彼女は、何度も話しかけてきます。
でも、無視。

「ご飯できたよ」

無視。

「ねぇねぇ。なんで怒っているの?」

無視。

だんだん、自分が悪かったと反省の念が出てきました。
「ごめん」と一言言えれば、それで良いのですが、
プライドのせいか、謝れませんでした。

仕方なく、無言でお風呂に入りました。

お風呂の時は、ずっと、いつ謝るべきかをずっと悩んでいました。
自分が一方的に悪いのはわかっているのですが、謝れないんです。

結局、謝ることなく、黙って、用意してあった、冷やし中華を食べました。

今まで食べた中で、一番まずかったです。

麺はスープを吸い、伸びきっていました。
まして、賞味期限切れ。
確かに、おいしく頂ける期限を過ぎていました。
ですが、これほど、まずくなるのでしょうか。

食べているときも、彼女にいつ謝るか、ずっと考えていて、味わえません。

結局、その日は、そのまま寝ました。
寝ても、眠れません。
彼女への態度を反省していました。

今朝も、謝れていません。

謝れば楽ですよね。
今日、帰ったら、謝ります。
一目散に謝ります。
それで、この不安から解消されるのなら・・・

障害年金もらえるのかどうか、不安で悩んでいるあなた。
全国障害年金パートナーズに電話相談して頂ければ、そのまとわりついてる不安から、解放されます。
お気軽にお電話下さい。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける