うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

心理学の授業


From: 長塚崇宏
小田急線相模大野駅のマクドナルドより、、

皆さんは血液型性格判断は知ってますか?

日本で生活していたら、
知らない人の方が少ないでしょう。

A型は真面目
B型は自分勝手
O型はおおらか
AB型は個性的

大雑把に分けるとこんな感じですよね。

ちなみに長塚はB型で、
血液型性格判断を信じ切ってる人からは、
差別的な扱いを受けたことがあります(涙)

ちなみに血液型で性格判断で差別すること、
ブラッドハラスメントと言うらしいですよ。

ちなみに長塚は大学生時代、
心理学の授業を受けたことがあります。

その心理学の授業で、
血液型性格判断の授業がありました。

その時、受講してる生徒全員に、
血液型ごとに性格が書かれたプリントが配られました。

A型の性格:〇〇で■■なところがある〜
B型の性格:△△で人に対して××である
O型の性格:基本的に□□だが、仕事や課題に対して●●〜
AB型の性格:普段は××だが、いざと言う時は▼▼で、

こんな感じで各血液型の性格が書かれてました。

生徒全員にプリントが配られた後、
先生は受講してる全生徒に質問しました。

「自分はプリントに書かれてる性格通りだと思う人は、手をあげてください」

その質問の後、
手をあげた生徒はほとんどいませんでした。

続けて先生は質問しました。

「では自分は、プリントに書かれてる性格に当てはまらない思う人は、手をあげてください」

その質問の後も、
手をあげた生徒はほとんどいませんでした。

最後に先生はこう質問しました。

「では自分は、だいたいプリントに書かれてる性格通りだと思う人は、手をあげてください」

そしたら教室内にいた、
生徒のほとんどが手をあげたのです。

その時、血液型性格判断って、
だいたい当たってるんだな〜と、
自分は感心してしまいました。

そしたら先生は言いました。

「実はこのプリントに書かれてる性格は、世間で言われてる性格を1つずつズラして書いてます」

それを聞いた瞬間、
先生が何を言っていたのか理解できませんでしたが、
話が分かった瞬間、僕は衝撃を受けました。

つまりプリントには、
A型の項目にはAB型の性格が書かれており、
B型の項目にはA型の性格が書かれており、
O型の項目にはB型の性格が書かれており、
AB型の項目にはO型の性格が書かれていたんです。

教室内にいた生徒はプリントに書かれた性格を、
だいたい当たっていると思い込んでいた訳です。

心理学の先生曰く、
これをバーナム効果と言うらしいです。

誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、
自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象だそうです。

先生は続けて言いました。

「血液型性格判断には科学的な根拠やデータはありません」
「日本人は血液型性格判断で強い思い込みをしています」

その話を聞いて、
確かに血液型だけで性格が分かるのって、
根拠のない話だと思いました。

僕は心理学の授業を受けたから、
血液型と性格の因果関係が無いことが分かりましたが、
世間で血液型性格判断の考え方が無くなった訳ではありません。

今も多くの方が血液型性格判断を信じて、
人の性格は血液型で判断できると思い込んでいます。

このように多くの人が思い込んでしまってることは、
他にもたくさんあります。

障害年金にも同じことが言えます。

障害年金は目が見えない、
足・腕がないとかではないと貰えない、
そんな風に思い込んでる人がいます。

ですが、うつ病の方でも受給することが出来ます。

障害年金の対象は、
身体の障害だけではありません。

もし、あなたがうつ病で働けない状況で、
経済的な不安を抱えていましたら、
障害年金の受給を検討してみませんか。

僕たち全国障害年金パートナーズは、
うつ病の障害年金専門の社労士事務所です。

障害年金を受給できるかの、
無料の電話相談も行っています。

あなたからのご連絡をお待ちしてます。

PS:ゴリラは全員B型らしいです




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける