うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

ドライバーの方に言わせて


From:山崎純平
草加のカフェより、、

郵便物をふと見たら、こんなメッセージが封筒に印刷されていました。

宅配ドライバーの方へ
お客様の大切なお荷物です。
決して粗末に扱わないようにしてください。

このメッセージをみたら、お客様(送り先)としては、なんとも感じないかもしれないですが、
宅配ドライバーからしたら、「言われなくてもわかっていますよ」と、
人によっては、少し不快に感じるかもしれません。

送り主としては、粗末に扱っているドライバーがいるから、
このようなメッセージを書いてものと思います。

中には、いますよね。
郵便物を破棄してしまって、届けなかったりする人。
また、郵便局員で、郵送するはずのクレジットカードを勝手に開けて、クレジットカードを不正に使っていたっていう話もあります。
でも、そんな人ってごくごく少数だと思うのです。

ごくごく少数の人のために、その他大勢の人が嫌な思いをすることって、世の中たくさんありますよね。

例えば、泥棒。
泥棒がいなければ、はっきり言って警察はいらないと思うのです。
警察がいらなければ、その分、税金を他の物に回せますね。

話は戻りますが、
そんな荷物を粗末にする輩に「荷物は粗末に扱わないでください」と封筒に印刷したところで、
「わかりましたっ!大切に扱います。」って態度を改めることってないと思うのです。

「自分には関係ない」とそのメッセージをスルーしてしまいます。
その人に言っているのに、肝心なメッセージが届かないのです。

数日後・・・

いつものように、郵便物を受け取った時に、こんなメッセージが印刷されていました。

 

宅配ドライバー様へ
お忙しい中、いつも迅速で丁寧なお取り扱いをいただきまして、ありがとうございます。

あなたがドライバーだったら、どう感じますか?
私だったら、
「そこまで感謝してくださり、こちらこそありがとうございます。」とペコペコしちゃいますね。
恐縮です。

前向きな気持ちになりますよね。

ドライバーの仕事って本当に大変だと思います。
私の父親は、長距離ドライバーでした。
朝早く、会社に出勤して、家に帰宅するのが、翌日の夜。
車の中で一夜を明かすこともよくあります。

また、早朝の朝5時頃に、ジョギングをしていたとき、スーパーにトラックが止まっていました。
品物をおろしているようです。
こんな朝早くから、本当にご苦労様ですと、思わず心の中で一礼をしました。

そんな大変なドライバーの方を労う優しい言葉。
きっと、ドライバーの方には届いていると思うのです。

このメッセージがあるだけで、相手が受け取る印象は全く違いますね。

しかも、この手紙には、こんなメッセージもありました。

お客様へ
この度は数あるショップの中から当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様にお喜びいただけますよう、努めて参りますのでご愛顧うのほど宜しくお願いし申し上げます。

こちらこそ、ありがとうございますっていう感じですね。
このお店、なんか優しいオーラがひしひしと伝わってきます。
このお店で買いたいって思いますね。

ポジティブな言葉を受け取ると、自然とこちらもポジティブな気持ちになります。

いつもなら見落としてしまう小さなメッセージでしたが、気がつけてよかった。
他にもあるのでは?と思って、世の中を眺め見ると、きっとたくさんの優しさに気がつくことができます。

そうしたら、気持ちも少し軽くなると思うのです。
あなたの周りにも、たくさん優しさはあります。
ただ、うつ病のせいで気が付きにくくなっているだけです。
絶対にあります。
その優しさに気がつけたら、あなたの気持ちも少し楽になると思うのです。
なので、少し意識してみてください。
きっと気がつけると思います。

ただ、経済的な不安の強い中に、「優しさを見つけてみてください」と言われても、きっと難しいこともあると思うのです。
だって、それどころじゃないから。

まずはあなたの抱えている経済的な不安を解消することが大切です。
そのために障害年金を受給してみませんか?
あなたの力になります。
少しでも気になったら、ご相談ください。
障害年金の受給に向けて、少しずつ、進めていきましょう。




【魔法の靴】うつ病で障害年金をもらうための動画


全国障害年金パートナーズの代表である
宮里竹識(みやざとたけし)が
はじめて障害年金の手続きを行った時のストーリーをお話しします。

うつ病による障害年金はなぜこんなにも難しいのか、
どうすれば障害年金という経済的安心を手に入れることができるのかを
知りたい人は、必ずこの動画を見てください。

この動画を見て宮里に障害年金の受給代行を依頼したい人、
まずは自分が障害年金を受け取れるか知りたい人は、
下のボタンをクリックして障害年金無料判定を受けてください!



障害年金無料判定を受ける