うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

私が、Nintendo Switchを買わない3つの理由 | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ


From:山崎純平
自宅より、、

Nintendo Switchをいいよ!
と、友達が勧めてきます。

特に、桃鉄なんて最高っ!休みの日は、延々と桃鉄やってるよ。
会社の同僚と、オンラインで桃鉄して楽しんでるよ。
時間の経つのを忘れてしまい、気がついたら、翌朝・・・なんてしょっちゅう笑

やたら、Nintendo Switchをおすすめしてくるんです。

そんなある日、妻からも「Nintendo Switch面白いらしいよ。」と、
妻からもオススメされます。

うーん・・・

私がNintendo Switchに踏み出せない理由が3つあります。

①どうせ、すぐに飽きるから。

ゲームを買った日は当然、楽しいのです。
大切に大切に、まるで我が子のように扱うでしょう。
ほこりが被らないように、毎日、お掃除もするでしょう。

でも、日々、忙しいと、ゲームをやる暇がなくなります。
そして、気がついたら、ほこりをかぶって、そこら辺に無惨に捨て置かれるのです。
そんな、ほこり被ったNintendo Switchを見ると、ストレス感じます。
買わなければよかった・・・
買ったことで、ストレスを感じるなんて嫌だ。

 

②忙しくて、ゲームをする時間がないから。

ただでさえ、「時間がない、時間がない」と言っているのに、ゲームが来た日には、ゲームに時間を費やすでしょう。
その費やした時間はどうするのか?
時間は増えないので、当然、ますます忙しくなるのです。
そんなの嫌だっ〜〜〜ストレスだっ!

 

③自分の時間が奪われるから。

マンガが大好きです。また、自転車の旅と称して、あてもなく、自転車で放浪するのが好きです。
そんな時間が、私のストレス解消法です。
ですが、ゲームがあると、そのストレス解消法の時間が削られます。
その時間が削られたら、私のストレスはどんどん溜まっていくでしょう涙

というわけで、Nintendo Switchを購入することをためらっているのです。

 

つまり、今の環境を変えたくないのです。
あーだ、こーだ言い訳をして、今の環境(ゲームのない環境)を維持したいのです。
最近ゲームをしたのは、小学生の頃で、ゲームボーイ(大きいやつ)、スーパーファミコンでした。
その後のゲームは一切やっていません。
ポケモンは、レッド、シルバーで止まっています。

もしゲームを買ってしまったら、きっとどハマりしてしまい、今までの生活を維持できないでしょう。
その恐怖が私をNintendo Switchの購入から遠ざけているのです。

今の環境を維持したいという欲求は誰にもあります。
だって、その方が楽ですから。
今の環境を変えた方が絶対に今より、幸せになれると言われても、「でも・・・」と言って、
行動しない言い訳を脳が、勝手に作り出します。

自分でもわかっています。このままではダメだ。
現実を変えたい。Nintendo Switchを買った方がいいと。わかっているのです。
ですが、行動できない。それで、結局、現状維持。

ですが、妻のある一言をきっかけに、私は、Nintendo Switchという購入という行動に踏み出したのです。

それが
ゲームって、ストレス解消になるよ
の一言でした。

明日のブログへ続く




うつ病になったティラノサウルス




障害年金の無料判定はこちら!