うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

思い込みマシンガン


From:佐々木仁志
川越駅前のカフェより、、

私は自転車が趣味です。

ロードバイクという自転車で、早く遠くに行くために作られた自転車です。
片手で持って歩けるくらい軽いです。

最近は街中でもよく見かけるようになりました。

こういうのです。
(実際の私の自転車です)

そして、ロードバイクに乗ってると言うと、かなりの確率でこんなふうに言われます。

「じゃあ自転車にはかなり詳しいんだね」

「修理やメンテナンスは得意でしょ」

「どのくらい遠くまで行ったことある?」

「休日にみんなで乗ったりするの楽しそうだよね」

「それならツール・ド・フランス(ヨーロッパ最大の自転車レース)とか好きなんだ?」

ロードバイクに乗っている人はこうだろうという思い込みです。
ですが、、、私はぜんぜん違うんです。

自転車にはそれほど詳しくなく、それぞれの部品の名前もよく覚えられません。

修理もメンテナンスも苦手で、自分でやって壊すのが怖くてお店にまかせてしまいます。

遠くに行くこともなくはないですが、近所のスーパーやコンビニがほとんどです。

休日にふらりと気楽に行きたいところへ行きたいので、いつも一人です。

ツール・ド・フランスもまったく見ません。

、、、という感じで、せっかく興味を持って聞いてくれたのにその期待にこたえられず、
何だか申し訳ない気持ちになります。

だからこそ私は、こういう経験を踏まえて、
思い込みで話さないよう気をつけよう!と思うのですが、
たまにどうしてもやってしまうんですよね。

つい先日も、
相手が「〇〇さんっていうアーティストが好きなんです」と言ったとたんに

あ、そうなんだ!!僕も好き!全曲の中でどの曲好き?
ライブ行ったことある?グッズ持ってる?
この前配信された動画見た???

と。
まさに思い込みマシンガン。

その後相手から、あ、いえ、〇〇さんのこの1曲が何となく好きなだけで、
他は別に、、、
と言われたりして、そのたびに、
あちゃー、またやってしまったー、、、と自己嫌悪です。

自分の中にはたくさんの思い込みがある。
(これも思い込み?笑 でもこれだけは正しい思い込みだと思います)

そう思って、できるだけ素直な目で、見て、話せる人間でありたいと思います。

P.S.
障害年金も同じ。

「うつ病だと障害年金ってもらえないんじゃないの」

「障害年金って税金でしょ、そんなのもらうの申し訳ない」

「入院するくらい症状がひどくないともらえないんだろ」

そんな思い込みしていませんか?
実はすべて誤りなんです。

他にもいろいろ障害年金について気になること、
わからないこと、なんでも聞いてくださいね。

あなたからのご連絡をお待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける