うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

その「お客様の声」は本物ですか?


From:佐々木仁志
川越市内のスタバより、、

通販が好きです。
選んでいる時間も楽しいし、届くのも楽しみだし、
届いたダンボールを開けるのもわくわくします。

もしあなたも通販が好きなら、まずレビューで評判を確認すると思います。
私もそうします。

星5つが満点だとして、、
星5と星4が多くあり、星3や星2、星1も適度にあるのを選ぶことが多いです。

たまに星5と星4しかない商品がありますが、それはむしろ買いません。
どんな商品であっても買った全員が納得するようなものはない、
と思っているからです。

少し前に、自転車のハンドルにスマホをつけるためのホルダーを買いました。

メーカー名はちょっと発音しづらい英語名で、
中国のメーカーだろうなとは思いましたが、デザインが気に入って選びました。
評価も星5が多め、星2や星1もちらほらあって、私の中ではOKでした。

でも届いたら箱がボロボロでした。

日本のメーカーであれば箱を入れ替えるなり、
箱が破損しているという理由で割引するだろうな、という状態です。

中のホルダーは無事だったので、まあ安かったし、いいやと納得しました。


↑実際の私の自転車です。
コーラのライトが目立っちゃってますが(笑)、
その左上にあるのがホルダーです。

中にはそのホルダーと、英語と中国語で書かれた説明書、
そしてプレゼントの案内が入っていました。

その案内には
「Amazonで星5つでレビュー書いたらAmazonのポイント1,000円分プレゼント」
と書いてありました。

そのホルダー自体が1,200円なので、
それで1,000円戻ってきたら相当魅力的です。

これ買った人みんな星5のレビュー書いたのかなと思い、
改めてAmazonレビューを見にいきました。
買ったときは星の数だけ見て買ったのですが、
詳しく見てみると、とある星1つのレビューにこう書かれていました。

Amazonで星5つでレビュー書いたら1,000円上げるとの紙が入っていた、
そういう汚いやり方が嫌なので星1つでレビューを書いたら、
メーカーから『あの星1つのレビューを消してください、お金は返すので』という連絡がきた

商品の代金を返金してでもレビューの星を多くしたい。
それくらいお客様の声って重要だと思ってる、ということですね。

そして私はというと、そのホルダーのAmazonレビューは書きませんでした。
レビューを参考に商品を買う身として、そんな嘘レビューがあるのは困るからです。

そのホルダーも使って1ヶ月ほどで胴体部分が割れ、ゴミとなりました。

ホルダー代1,200円は
「ちゃんとレビューを詳しく見ないで買うとこうなるという勉強代」
と思って無理やり納得しました。

繰り返しますが、お客様の声って業者からしたら本当に重要です。

これは実際に物を売るお店だけでなく、
障害年金を扱う社労士事務所においても同じ。

どれだけホームページに聞こえの良い言葉を載せようが、
あくまでそれは業者側(社労士事務所側)の言い分で、
お客様の声はずっとずっとリアルだからです。

だから私たち全国障害年金パートナーズも、
お客様の声をブログやホームページで紹介しています。

お客様に確認して大丈夫であれば、
手書きで書いてもらったアンケート用紙もスキャンして掲載しています。

これはとてもありがたいことです。

わざわざ手書きで書いてもらったということは、
私たちにとっても大きな励みとなります。

逆に、手書きのものがない場合、
ひねくれた見方をすれば、
お客様の声をいくらでもねつ造できてしまいます。

もしあなたがうつ病でつらい思いをしていて、
障害年金の相談のために社労士事務所のホームページを見て回られていたら、
お客様の声についてもそういった意識で見られると良いと思います。

あなたが良い社労士事務所に出会えることを、願っています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける