うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

この話はネガティブ?ポジティブ?


From:山崎純平
草加のカフェより、、

昨日の夜7時ごろに、妻とスーパーに行ってきた話です。

夜7時でかつ、大雨だったこともあり、スーパーのお客さんの数もまばらでした。
お客さんの数も少ないこともあり、店員さんが値引きシールをせっせと貼っていたのです。
ラッキー!
値引きって、テンション上がりますよね。

惣菜が40%引きになっていたので、後ろにいる妻に向かって、
「ねぇ、みーちゃん(妻をみーちゃんと読んでいます)、
この唐揚げ安いよ。やったね。」
と普通に、家で話すトーンで話しました
(ぶっちゃけると、少し甘えた声で話したのです)。

私が値引きされた唐揚げを持って、妻の方向に振り返ると、
そこには妻はおらず、20代の女性2人が買い物かごを持っていたのです。
妻は?というと、はるか後方にいました。
(なんで、そんな後ろいるの!)

そうです、私は見知らぬ2人の女性を妻と間違えて、話しかけてしまったのです。
しかも、甘えた声で・・・

やってしまった!

急いで、妻の方に”冷静”にダッシュ。
ポイントは、いかに何事もなかったかのようにその場を離れることです。
(私は何も間違っていませんよ〜というスタンスを維持すること。)

ですが、笑い声が聞こえるのです。
そう、あの2人の女性がクスクス笑っているのです。
めっちゃ恥ずかしい。顔が赤くなりました。
妻から「顔赤いよ」と言われるほどです。

恥ずかしい出来事でしたが、あえてポジティブに考えました。

あの見知らぬ人を笑顔にできたってことで、結果オーライ!
また、この恥ずかしい話も、あなたに話せることで、結果オーライ!
あなたが少しでも笑ってくれたらいいなと思います。

普通に考えると、恥ずかしい→ネガティブな気持ちになるのですが、あえて逆に考えることで、
意外にもネガティブな気持ちにならないこともあります。

私ももともとネガティブな性格なので、より一層意識して、
前向きに考えるようにしています。

うつ病で苦しんでいる方の力になるためには、自分自身が前向きな気持ちでいたほうが、
元気なエネルギーをお届けできるかなと考えています。

引き続き、頑張っていきます!

PS:妻に話したら、妻は爆笑していましたので、結果オーライ!\(^o^)/




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける