うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

悪口ばかり言う人を断捨離すると、本当に心が楽になります!


From:宮里竹識
研究学園のスタバより、、profile1s
世の中には、人の悪口ばかり言う人がいます。
居酒屋に行けば会社や上司の批判ばかりしているサラリーマンがいますし、
カフェやレストランでも誰かを批判する話をしている人が多々います。
このような人って、なぜかいつも他人を批判しているんですよね。
飽きもせずに・・・。
建設的な批判というのも時には必要ですが、
批判ばかりの人には魅力を感じません。
誰かを批判することで相対的に自分は正しい、
上にいるんだってことをアピールしているようで
なんか嫌なんですよね。
今私が言った言葉、
「なんか嫌」
というのが非常に重要です。
つまり、誰かを批判する言葉や悪口を聞き続けると、
聞く側の気持ちがどんどん落ちていくんです。
無意識にエネルギーを奪われていくんです。
昔私が会社員だった頃も
ヒマさえあれば会社や他の社員の悪口ばかり言っている人がいました。
あまりにも悪口が多かったので、
聞かされるこっちはストレスしかありませんでした。
また、プライベートでも何かにつけ他人を悪く言う人が身近にいました。
そこで私は
人間関係を断捨離することにしました。
悪口や批判ばかり言う人と縁を切ったのです。
その結果、本当に穏やかな日々がやってきました。
もしあなたの周りに悪口ばかり言う人がいるなら、
”人間関係の断捨離”
お勧めですよ。
とくにうつ病の人はストレスから離れて静養することが重要ですので、
悪口というストレスには近づかないようにしてください。
ここで一つ、厳しいことを言わなければなりません。
もしあなたが誰かに愚痴ばかり言っているなら、
その相手にはストレスになっている
ということです。
抱え込んだストレスを発散するために愚痴をこぼすことは
有効です。
でも、周りに愚痴ばかり言っていると
その相手のエネルギーを奪ってしまうことになりかねないということは
理解しておいてください。
とくにうつ病の人はマイナス思考になりがちで
誰かを批判したくなる気持ちも強くなるかもしれません。
家族に愚痴ばかり言って自分のストレスのはけ口にしてしまっているなら、
「いつも愚痴を聞いてくれてありがとう」
と伝えてあげてください。
それだけで相手との人間関係が良くなります。
もちろん、人の悪口は言わないのが一番です。
悪口を言う人から離れ、
自分も誰かの悪口を言わない。
このような状態を目指しましょう。
ちなみに、
今回の記事に反感を覚えた人は私とは相性が悪いです。
障害年金の相談は別の社労士さんや年金事務所にお願いしますね。
その方がお互いにストレスから離れることができますから。
逆に今回の記事に共感してくれた人は私と気が合います。
うつ病で障害年金を考えているなら
ぜひ私たち全国障害年金パートナーズへ依頼ください。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける