うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【プラトンの名言】必ず失敗する方法とは、全ての人に好かれようとすることである


From:宮里竹識
研究学園のスタバより、、profile1s
今日は午後からお客さんと打ち合わせを行い、
2時間ほど話して集中力を使い果たしてしまいました。
というわけでいつものスタバで
ゆずシトラスティーとラズベリーチョコパイを食べて
エネルギーを充電しています。
IMG_0487
 
さて、本日の名言は、
「必ず失敗する方法とは、全ての人に好かれようとすることである」
というものです。
ギリシャの哲学者、プラトンが言った言葉です。
昔の人って、
本当にものごとの本質をついた言葉を残しますよね。
素晴らしすぎて涙がでますね。
とくにうつ病の人にとっては
この言葉を受け入れることで人生が楽になります。
うつ病を患っている人は様々な悩みや苦しみがありますが、
人間関係の悩みというのが大きいのではないでしょうか?
「あの人に嫌われている」
「みんなが裏では私のこと悪く言っているのだろう」
「あんな奴いなくなってしまえばいいのに」
こんなことを一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
これらの悩みや苦しみは、
特定の人に囚われてしまうことから発生します。
なら結論は単純です。
そんな悩みの種になる人のことなんか、
気にしないようにすれば良いのです。
どうせ全ての人に好かれるなんて、無理なことなのです。
60億人も人間はいるのですから、
数名の人に嫌われたところで世の中には何の影響もありませんよ。
自分と合わない人間なんかさっさと見切りをつけて、
自分の考えと合う人に目を向けるのです。
自分を苦しめる人のことを考えていても、
つらい思いをするだけで何の解決にもなりません。
私だってそうですよ。
これだけ大量に情報発信しているのですから、
批判やクレームもきますよ。
名前も知らない、会ったこともない人から
普通に批判されますよ。
私は時折意図的に一部の人を怒らせるような発言をしますが、
それに食いついた人がしっかりと匿名でクレームを言ってきます。
これまでにも、
警察・弁護士・消費者センター・社労士会・各種掲示板等に
相談した人がいます。
このような人に好かれようなんて、
私は微塵も思いません。
そんな批判をしてくる人の何十倍もの人から
感謝の声をもらっているのですから、
その人達のために情報発信していきます。
多数の人が私のメッセージを見る以上、
すべての人に好意をもってもらうのは不可能です。
できるだけ多くの人の役に立つ、
面白い記事を書いていきたいと思いますが、
一方で一部の人の不興をを買います。
情報発信とはそんなものです。
私は今後も多くの匿名の人から批判されていくでしょう。
でも、その何十倍・何百倍の人から
感謝される存在になります。
とまぁ、
こんな感じで考えているおかげで日々情報発信できています。
これもプラトンの言う
「必ず失敗する方法とは、全ての人に好かれようとすることである」
という言葉が真実であるからこそです。
多くの人に好かれる人は、一部の人に嫌われるものです。
もしあなたが誰かから嫌われていたとしても、
他の誰かからは好かれているのですよ。
自分を嫌う人に囚われず、
自分に好意をもってくれる人を向いて生きていきませんか。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける