うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【たけしーさー日記】犯人はこの中にいる!!


From:たけしーさー
下北沢のオフィスより、、
こんにちわ、全国障害年金パートナーズの守り神であり
名探偵のたけしーさーだよ。
tanteisi-sa-
さて、去る2015年7月27日の夜、
全国障害年金パートナーズにはある事件が起こったのをご存じだろうか?
メルマガ読者にだけ宮里が速報をお送りしていたので、
一部の人は知っているはずさ。
まずは宮里が7月27日の夜にメルマガ読者だけに送ったメールを
見ていただこう。

ここから

件名:【事件発生速報】何者かに全国障害年金パートナーズの記事が大量コピーされています!
本文:
こんばんは、全国障害年金パートナーズの宮里です。
夜分遅くにすみません。
私事ですが、ちょっとした事件が発生しましたので、
メルマガを購読されている人だけに共有したいと思います。
事件というのは、
私たち全国障害年金パートナーズの記事が
大量にコピーされ続けているということです。
しかも現在進行形で・・・。
19時30分頃から記事がコピーされはじめ、
約3時間で186件の記事がコピーされました。
いったい、この大量のコピー記事は何に使われるのだろうか!?
詳細については後日記事にしてお伝えしますが、
まずは速報というかたちでメルマガ読者さんだけに
ご連絡させていただきました。
あまりの出来事に私も少し興奮しています。
それでは、続報をお待ちください!


ここまで
概要はお分かりいただけただろうか。
ぼくらのブログは記事の100文字以上がコピーされたら
分かるように設計されているんだ。
毎日数件は記事をコピーされているんだけど、
この日は違ったんだ。
数時間の間にコピーされた総数がなんと381件!
普段の35倍もの記事が短時間にコピーされたことになるんだ。
これが異常なことだって、分かるよね。
たまたま同じタイミングで大勢の人が
全国障害年金パートナーズの記事をコピーしたとは考えにくい。
おそらく一人、もしくは少人数でぼくらの記事を
大量にコピーしたはずさ。
誰が何のためにそんなことをしたのか、
名探偵たけしーさーが推理していくよ。
【犯行動機は?】
犯人はぼくらの記事を大量にコピーして何がしたかったのだろうか?
可能性が高い犯行動機は次の三つにしぼられるよ。
犯行動機①:コピーした記事を自分のものとして自分のブログにアップする
この手の輩はたくさんいる。
しかし、ブログで読者を集めたいからといって
他人の記事をコピーするのは良い選択肢とはいえない。
マナーやモラルの問題もあるけど、
Googleのアルゴリズムが優秀だから、
他人の記事をコピーしたものはGoogleにすぐにバレるんだよ。
そうなると、Googleは盗人の評価を下げるので、
コピーした人のブログは低評価となり、
検索しても表示されなくなるんだ。
だから他人の記事をパクってはいけないよ。
犯行動機②:コピーした記事を売る
いくつからSOHOサイトでは、
うつ病に関する記事を1件いくらで買い取ってくれるところがあるんだ。
そこにぼくらが書いた記事を自分で書いたと偽って
売ることを考えているかもしれない。
しかし、記事の発注元は「オリジナル」の記事を求めているはずさ。
誰かの記事をコピーしたものだということがバレると
大変なことになるよ。
犯行動機③:障害年金のレポートを作ろうとしている
この可能性は低いと思うけど、
全国障害年金パートナーズと同じように障害年金のレポートを作り、
お客さんに無料で配ることで自分たちの権威性を高めたり、
メールアドレスを取得しようとしているのかもしれない。
これをされてしまうと困るよ。
ぼくらが目で見て判断しない限り発見できないからね。
もし全国障害年金パートナーズと同じように無料レポートを作りたいのなら、
自力で作るべきだよ。
当然だよね。
さて、これで犯行動機は三つに絞られた。
次は、誰がこんなことをやったかということだけど、、、
犯人はとんでもないミスをしていたんだ。
それは、宮里が事件の速報メールを送ってから約30分後に
ピタッと記事のコピーが止まったことなんだ。
これが何を意味するのか。。。
それは、
「宮里からの速報メールを見てやばいと思ってコピーを止めた」
つまり、
「メルマガ読者の中に犯人はいる!」
ふっふっふ・・・
自分の推理力が恐ろしいよ。
名探偵○ナンも金田一少年もびっくりだよ
でもこれ以上犯人を追い詰めることはしないよ。
なぜって?
記事をコピーするだけなら自由だからさ。
その後悪いことに使わなければいいんだよ。
人間は悪いことをしても更生することができるんだ。
ぼくだって宮里のおやつを勝手に食べて怒られることがあるけど、
たいていは謝ったら許してくれるよ。
そろそろ「反省だけなら猿でもできる」って言われそうだけど・・・。
ともかく、ぼくは人間の良心を信じているから、
この事件はこれで一件落着さ。
ぼくはそろそろパトロールに出かけるので、
古畑任三郎のテーマソングでも頭の中でかけておくれよ。
それじゃ!
またね!!




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける