うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

アンパンマンのパンチは暴力!?


From:宮里竹識
千歳烏山のモスバーガーより、、

なにやら巷では、
アンパンマンに関する論争が巻き起こっているようです。

どんな内容かというと、
アンパンマンの必殺技のアンパンチは暴力的なので
子供の教育に悪いという意見が出ているのです。

その意見に賛同する人もたくさんいるようです。

たしかにアンパンチって強力ですよね。

空を飛ぶUFOにのったバイキンマンを
地平線の彼方に簡単に吹き飛ばしてしまうのですから、
その破壊力は恐ろしいものがあります。

 

そういう意味では、
アンパンチはたしかに暴力的で小さな子供の教育にも
悪いと言えるかもしれません。

その対策として、
アンパンチ反対派が提案しているのが
次の対応策です。

①アンパンチのシーンだけ「お花畑」を見せる
②「アンパンマンは寸止めしています」とテロップを入れる
③強く抱きしめてキス

 

これにはネットでも様々な意見が出ていましたが、
個人的には3番目のアイデアが面白いと感じました。

まぁ、実際にアンパンマンとバイキンマンが抱き合ったりしたら、
バイキンマンの菌がアンパンマンに感染してカビちゃう気がするのですが・・・。

あなたはこのアンパンマン論争、
どのようにすれば子供たちの教育に良いものにできると思いますか?

ちょっと考えてみてください。















いかがですか。

何か面白いアイデアは出てきましたか?

私もちょっと考えてみました。

私が出した答えというのは、
アンパンマンの番組を学校のクラスで見た後に
アンパンマン派とバイキンマン派に分かれて
模擬裁判を行うというものです。

バイキンマン派は、
アンパンマンのアンパンチを暴力行為として
暴行罪・傷害罪・器物損壊といった罪を主張するでしょう。

暴行罪は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金。
傷害罪は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金、
器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金です。

一方アンパンマン派は、
バイキンマンが最初に迷惑行為をしてきたのが悪いんだと
主張するでしょう。

しかし日本は法治国家ですので、
私的制裁は認められません。

多少の情状酌量の余地はあるでしょうが、
基本的にはアンパンマンには有罪判決が下ることでしょう。

正義のヒーローであるアンパンマンが有罪で刑務所に行くなんて、
世界的な大スクープです。

そんなスキャンダルが世間に知れ渡るのはまずいので、
アンパンマン派はあの手この手で対応策を考えるでしょう。

私だったら、
食パンマンを使ってドキンちゃんを懐柔し、
バイキンマンに訴えを取り下げるよう働きかけます。

【補足】
ドキンちゃんというのは、
バイキンマンのお城に同居しているバイキン星の女の子で、
食パンマンに惚れています。

 

さて、
こんな感じでアンパンマンを題材に模擬裁判を開いて
法律について勉強させるのはいかがでしょうか?

これをやれば暴力はいけないことだと学べますし、
いじめを受けた場合にも法律で対抗できることが分かります。

いじめは当事者や学校だけではなかなか解決できないので、
警察に被害届を出したり、
弁護士を通じて損害賠償を請求したり、
加害者の進学先にいじめの事実を告発したりすればいいのです。

暴力って犯罪ですからね。

ちなみに、
今更ですが私はアンパンチには賛成派です。

だって、
マンガやアニメの世界では暴力というのは日常的にあり
現実とは違うと分かってましたから。

アンパンマンがダメだったら、
ピカチュウが10マンボルトでロケット団を吹き飛ばすのもダメじゃないですか。

北斗の拳でケンシロウが
「お前はもう死んでいる」
という名言もアウトですね。

やって良いこと悪いことをしっかり教え、
法的リスクを正しく伝える。

これが大事だと思います。

あなたはどう思いますか?




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける