うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

おからコロッケ


From 山崎純平
府中のカフェより、、

久しぶりに料理をしました。
作った料理が、おからコロッケ。

おからは、「畑のお肉」という別名を持つように、とてもヘルシーな食材です。
食物繊維が豊富で、お通じにもよい食べ物です。

普通のコロッケの作り方は、ジャガイモ、ニンジンを茹でて、お肉を加えて、混ぜればいいと思いますが、お肉の代わりに、おからを加えます。
お肉を使わないから、おからコロッケは、とってもヘルシーで、ダイエットにもオススメだそうです。

では、早速作って行きましょう。
3分クッキングスタート。

①ジャガイモ、ニンジンを茹でます。
②おからをよく混ぜて、俵型に形を整えていきます。
その際、塩胡椒で味をつけておきます。
③衣をつけて、油で揚げて終わりです。

茹でたジャガイモを潰そうとしたのですが、これが、硬い硬い。
火がとっていなかったんですね。
せっかちな性格のため、ちゃんと茹でていなかったんです。
火が通ったことを確認せず、鍋からジャガイモを取り出してしまったんです。
まあ、最後に油であげるからいいか!と気軽に考えていました。

そして、ゴロゴロとした塊のまま、おからと混ぜ合わせました。

よく、「ゴロゴロしたコロッケ」というのがあると思います。
ジャガイモの素材を感じやすいコロッケで、大変美味しいですよね。

急遽、メニュー名を「ゴロゴロおからコロッケ」に変更しました。

ゴロゴロしたせいで、俵型に上手くなりません。

小さいコロッケを作ると時間がかかるので、
適当な性格が出てしまい、生産性を上げるべく、でっかいコロッケを作ることにしました。

スマホくらいの大きさのコロッケが、4個できました。

さて、最後は油に投入です。
きつね色になってきましたので、そのコロッケをフライパンから取り出そうとしたら、
ポロポロと溢れ始めてしまいました。

みるみる、形が崩れ、気がついたら、8個くらいの塊が油に浮いています。
いつの間にか、コロッケの数が増えていました。

すくってみると、油をベチャベチャに吸い込んだ、見るからに
不味そうな、コロッケです。
もはや、コロッケとは言えません。

敗因の分析したところ、
①ジャガイモをよく茹でなかった
②ジャガイモをちゃんと潰していなかった
③コロッケがデカすぎた
でした。

捨てるわけにもいかないので、全部食べました。
ジャガイモがいいん感じにゴロゴロになっていたのですが、
胸やけが半端なかったです。

油を食べているみたいでした。

結局、おからを食べてヘルシーになろうと思ったのですが、
おからの力を遥かに凌駕する、油のせいで、
不健康になってしまいました。

翌朝も、残ったゴロゴロおからコロッケを食べました。
朝から、気持ち悪いです。

ちゃんとジャガイモを茹でていれば、こんなことにはなりませんでした。
次作るときに、この失敗を活かしたいと思います。

料理の失敗を次に活かすことができますが、障害年金の申請はそうは行きません。

失敗は次に活かすことはできません。

あなたに失敗をして欲しくありません。
もし、障害年金の申請をご検討中なら、無料判定をさせて頂き、あなたの取るべき方針や、障害年金が受給できるかどうかを、お伝えすることができます。

お気軽にお問合せ下さい。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける