うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

役所の手続きは手間がいっぱい


From:山崎純平
草加のカフェより、、

先日、久しぶりに高校生の頃からの友人(女性)と食事をしました。
その友人がいきなり、愚痴ってきました。

聞いてよ。市役所の手続きってなんであんなに面倒くさいの。
結婚して名前が変わってさぁ、免許書の名前の変更の手続きに行ったら、警察署の事務員から「住民票が必要です。」って言われたよ。
住民票持っていなかったから、「マイナンバーならありますので、それで確認できませんか?」と聞いたら、ダメだって。
マイナンバーで調べられると思うのだけどね。

それで仕方なく、市役所に行って、住民票を取って、再度、警察署に行ったの。
無事に手続きを終えたら、今度は、携帯電話の名義変更があったことに気がついて、予約をして
携帯ショップに行ったんだ。
でも、予約が全然、取れないの。以前に、予約なしで行ったら、3時間も待たされたんだよ。
嫌になっちゃう。
なんとか予約ができて行ったら、そうしたら、また住民票が必要だと言われて、また市役所に行って住民票を取ってきたんだ。

もうクタクタだよ。

手続きって面倒だね。
誰かまとめてやってくれたらいいのに・・・

名前が変わるって、そうあるものではないですよね。
名前が変わるだけで、色々な手続きがあるんですよね。
ネットで調べると、ざっとこんなにあるそうです。

・免許証
・自動車登録
・銀行口座
・クレジットカード
・携帯電話
・年金手帳
・パスポート
・生命保険などの保険関連
などなど。

これは大変ですね。

市役所と行ったり来たりして、必要書類を準備しないといけません。
体も心もクタクタになってしまいますね。

障害年金も同じことが言えます。
障害年金を申請しようと思ったら、年金事務所に何度も足を運んだりしないといけません。
しかも、年金事務所は大変混んでいます。
予約していかないと、何時間も待たされます。
予約なしの場合、受付をしてもらいないこともあります。

年金事務所の方はにも色々な方がおり、丁寧に説明をしてくれる方もいれば、「それくらい言わなくてもわかるでしょう?」というスタンスで接客してくる人もいます。

先日、ご依頼いただいた方から伺った話ですが、年金事務所の人に怒られたという方もいました。
何で怒られたのか理解できなかったということでした。

精神的にお辛い状況なのに、年金事務所に行って、やり取りをするのはとても気の重い作業だと思います。
次第に、「こんなに大変な思いするなら、障害年金の申請をするのやめよう」と思ってしまうかもしれません。

待ってください!
あなたはそんな苦労はしなくていいんです。

そんな時は、私たち全国障害年金パートナーズにご依頼下さい。
年金事務所のやり取りは全て、私たちが行います。

今なら、障害年金の無料判定を実施していますので、お気軽にお問合せ下さい。
あなたからのご連絡お待ちしております。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける