うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

スッパイブドウ | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ


From:山崎純平
草加のカフェより、、

ブドウは好きですか?
私は、あまり好きではないです。
理由は、種があるからです。

種をペッって吐くのが面倒なのですね。

種のないブドウもありますが、皮をペッと吐くのが面倒なのですね。

皮も食べられるブドウもありますが・・・

というわけで、何かしらの理由をつけてブドウを食べないようにしています。
ちなみに、私の妻はブドウが好きです。

スーパーに行った時、妻が「ブドウ買う?」と聞いてくると、
いつも「ノー」と言っているので、いつの間にか、聞かれることがなくなりました。
食卓には、ブドウが並んでいます。

 

 

さて、ブドウといえば、こんなイソップ物語があります。

 

お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうなブドウを見つけた。
食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれもブドウの木の高い所にあって届かない。
何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから
「どうせこんなブドウは酸っぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と
負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。
(ウィキペディア)

 

このことから、例えば、
”現実に合わせて、自分を無理やり納得させる”
ということがあるのではないか?と思いました。

私はよくあります。
高校生の頃、好きな女の子がいました。
彼女はとても美人で、私のハートをつかんで離しませんでした。

でも、彼女に彼氏ができました。
それでも、私の気持ちは彼女から離れません。
頭ではわかっているのですが、どうしても彼女を忘れられません。

そこで自分に
”彼女は実は性格が悪い”
と言い聞かせて、無理やり納得させようとしていました。

そこから、彼女とは友達だったのですが、急に、私の彼女に対する態度がよそよそしくなり、
距離を取るようになってしまいました。

今思えば、”若いな”と思いますが、あの時はそういう考えしかできませんでした。

それは、障害年金にも同じことがいえます。

間違った情報を信じてしまい、いつしか”自分は障害年金をもらえないかも”
自分を無理やり納得させていませんか?

もしかしたら、もらるかもしれないのに・・・

諦めるのはまだまだ早いです。
ぜひ、私たちにご連絡下さい。
あなたが障害年金を受給できるか、どのようしたらよいか、何がポイントかといったことを
わかりやすくお伝えします。

あなたからのご連絡をお待ちしています。

 

PS:ブドウは好きではないですが、ブドウのガムすきです(バブリシャス)

 




うつ病になったティラノサウルス




障害年金の無料判定はこちら!