うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

八つ当たりをされたら、どうしますか?


From:山崎純平
草加のカフェより、、

以前働いていたコンビニのアルバイトのときのことです。

仕事で上司がイライラしています。
やばいな。
近づかない方がいいな。

そんな勘が見事に的中。

「おまぇ、前言ったこと何でやらないんだよ!」
(前って、数ヶ月前のことを言われても・・・)

上司から理不尽な八つ当たりをされたら、どう感じますか?
嫌ですよね。

私も、コンビニでアルバイトをしていたとき、よくありました。
店長のその日の機嫌によって、その日のバイトが楽しいか、
それとも最悪かが決まっていましたね。

店長の機嫌が悪いと、

私の心臓がドキドキと動悸がなりやみません。

あ〜今日は最悪だ。
そんな憂鬱な気持ちで働いていました。

そんな過去の自分にアドバイスをしたいことがあります。
怒りをぶつけられるときの対処法をお伝えしたいのです。

「考えすぎない人の考え方」という本を読んでいると、

こんなことが書かれていました。

怒っているという事実をそのまま受け止めると感情が刺激されるのですが、
本当の原因は別にある」と理性的に捉え直すことで、
感情を生み出す脳の部位の活動がおさえられ、
ネガティヴな反応をしなくなる(P97〜)。

つまり、不本意な八つ当たりを受けたら、
怒りをぶつけられている原因は自分ではなく、他にある
と事実を捉え直すのです。

例えば、さっきの店長の例で言えば、
イライラしている理由は、

「子供が反抗期なのかな」
「財布をなくしてしまったんだろうな」
「健康診断の数値が異常に高かったんだろうな」

だから、八つ当たりしてきたんだ!

と事実を捉え直すのです。

決して、

「自分が原因で店長の機嫌が悪くなった」

と考えてはいけません。

なお、本によると、

その理由は事実である必要はないのです。
その理由は、面白い方がいいです。

と書かれています。

どうせなら、面白おかしくしてみませんか?

例えば、いつもイライラしている40代女性のリーダーがいます。
(妻の職場のリーダーが、まさにいつもイライラしているようです)

なにかにつけて、あなたのことを非難してきます。
あなたはそのイライラの原因を何だと考えますか?
1分はかりますので、考えてみてください。

そのとき、そのリーダーは、

あなたが原因でイライラしているわけではありません。

何かイライラをする原因があったのです。
それはどんな原因ですか?
ユーモアのある理由を考えてみましょう。

私は、こんな風に考えました。
・朝、自転車をこいでいたら、車からクラクションを鳴らされた
・大事にしていた白のワンピースに、ソースがついた
・全額を宝くじに使ってしまい、当たったのが300円だけだった。

ちょっとテンションがあがりませんか?
そうすると、そこまで悩まなくていいかもしれませんね。

あなたは、散々パワハラ上司に苦しめられたと思います。
その当時は、自分が悪いと自分を責めてしまっていたかもしれません。
でも、あなたは悪くありません。
パワハラをするのが悪いのです。

そんな上司には、心の中でクスッと笑える”イライラの理由”を考えて、
やっつけてしまいましょう!

あなたが精神的な症状で働くことが難しく、

日常生活に支障が出ているのなら、
あなたは障害年金を受給できる可能性があります。
ぜひ、私たちにご相談ください。
あなたの力になります。

あなたからのご連絡をお待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける