うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

妄想には妄想で対抗します | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ


From:山崎純平
草加のカフェより、、

嫌なことがあったら、どうしますか?
私はよく、くよくよして考えてしまいます。
考えがグルグルと同じところを行ったり来たりして、気がつけば、ずっとその悩みを考えているということもあります。
また、1日中、無駄に考えてしまい、結果、考え疲れてしまう・・・なんてこともあります。

しかも1日中考えても、自分を安心させる考えに辿り着けず、まさに時間の無駄だなって思うのです。

その悩みは、いわゆる妄想なので、現実を反映していません。
その妄想に対しては、最近、妄想で対応をすることにしました。

ときどき、昔パワハラにあったことを思い出します。
私の人格発言をした人の言葉をときどき思い出すのです。

「あほか」
「小学生か」

会社を辞めているので、そのパワハラ上司とはもう会わないのですが、ときどき思い出すのです。
これは妄想です。

そこで、私は無人島を妄想します。

無人島で一人で暮らすことになったとき、この悩みってどうなるんだろうか?って考えるのです。
無人島では私一人しかいません。
そんな上司もいません。

というか、自分しかいないのですから、生きていく術を考えないといけません。
そんな上司のことを考える余裕はないのです。
たぶん、生きる方法を考えるのに必死で、上司のことなんて忘れ去っていると思います。

もし思い出しても、「大したことない」と一瞬で記憶から吹き飛ばしてしまうでしょう笑

妄想している暇があったら、魚を取る方法を考えます。
妄想している暇があったら、火を起こす方法を考えます。

無人島の妄想をすることで、思いのほか、悩む数が減りました。
悩むことがなくなったわけではないのですが、格段に悩む時間が減りました。
10%くらいしか悩まなくなりました。

妄想には妄想で対抗する。
意外に、おすすめです。

または、人に相談するっていうのもおすすめです。
昔からよく言われていることですが、昔から言われていることもあり、効果抜群です。

あなたは、こんな悩みで頭を支配されていませんか?
うつ病等で働くことができず、この先、どうなるんだろうか?
お金はどうしたらいいのだろうか?

この悩みを抱えているのなら、私たちはあなたの力になれます。
あなたを悩ませているそのお金の悩みを、私たちなら、紐解くことができます。

もし、グルグル思考から抜け出したいとお考えなら、ぜひご相談ください。
15分もかからずに、あなたの謎を解きます。

あなたからのご連絡をお待ちしています。




うつ病になったティラノサウルス




障害年金の無料判定はこちら!