うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

国語で4を取ったんですが、落ち込みます | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ


From:山崎純平
草加のカフェより、、

中学生の頃、国語の成績が5段階中「」でした。
あなたは、この成績を取ったら、喜びますか?

当時の私は、かなりショックを受けていたんです。
それまでずっと「5」をとっていました。

 

国語の中間テストで、1回だけ70点を取りました。
それが響いて、後のテストでいくら良い点数を取っても、成績は「4」のままでした。
そのテストでは、いつも通り、一生懸命に勉強したのですが、テストで焦ってしまい、実力を発揮できませんでした。

今なら思います。
成績4でもすごいじゃん!って。
普通にすごいと思いませんか?

でも、当時の私は、ショックで落ち込んでいたんです。
人生の終わりだ!っていうくら奈落の底に沈んでいました。

当時の自分は、比較していたのです。
昔の5を取っていた自分と比較して、「できていない」と落ち込んでいたんです。

比較をすると、たいがい落ち込みます。
テストで90点取ったとしても、友達が94点取っていたら、落ち込みます。

就職できた!と喜んでいたら、他の人は大手の会社に就職。落ち込みます。

あなたも、比較して落ち込んだりすることありませんか?
昔の自分と比較したり、友達と比較したり、テレビに出ている人と比較したり・・・

 

比較を止めることで、けっこうストレスから解放されます。
私も、ついつい比較して落ち込んでしまうのですが、
意識的に「比較しても何もならない。落ち込むだけだ。」と考えるようにしました。

すると、不思議にも、落ち込む回数が減りました。

比較してしまうと、それまでの自分の頑張りを全部「なかった」ことにしてしまいます。
例えば、国語で「4」を取るのに費やした努力を全部否定してしまうのです。
頑張った自分を否定するのは、辛いものです。

頑張った自分を認めることができたら、それだけで気持ちが上がりませんか?

比較を止めると、けっこう気持ち楽になりますので、ぜひ試してみてください。

さらに、気持ちを楽にする方法があります。
それはあなたの心を攻撃している、経済的に不安を取り除くことです。
うつ病で働けず、お金の悩みで苦しんでいませんか?

そんなときは、障害年金を受給してみてください。
障害年金を受給できれば、お金の悩みは小さくなります。

もし、障害年金を受けてみようと思いましたら、ぜひご相談ください。
あなたがどうしたら障害年金を受給できるかお伝えします。
ご連絡お待ちしています。




うつ病になったティラノサウルス




障害年金の無料判定はこちら!