うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

俺は俺の責務を全うする!


From:佐々木仁志
川越のスタバより、、

義母(妻の母)が白内障の手術を受けることになりました。

手術するのは両目です。
まず左目の手術をし、
つぎに二週間あけて右目をします。

医者の先生の説明では
手術そのものは20分程度で終わるとのこと。

ただ、この手術のために
何回か通院しないといけません。

手術まえに手術説明会、事前検査。

手術を終えたあとに事後検査、経過チェック。

それらを片目ずつおこなうので
全部足して10回ほど通院するのです。

しかし義母は88歳という高齢。
腰が完全に曲がっていて歩きづらく、
字をかくにも手がふるえてしまい
ひとりでの通院はかなりむずかしい。

そこで私は思ったのです。
私が10回、車に乗せて送り迎えしよう。
俺は俺の責務を全うする!

この「俺は俺の責務を全うする」という言葉は
2020年10月に公開した
「鬼滅の刃 無限列車編」というアニメ映画の中で
煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)というキャラクターが
発したものです。

映画のストーリーはこうです。
*****
悪い男によって妹を鬼に変えられた主人公の青年が、
その妹をもとに戻すため
妹を鬼に変えた男をさがす旅に出る。

主人公は男の手がかりをつかむため剣の腕をきたえ、
途中途中で鬼をたおしていく。
そうしてやってきたのが無限列車。

その列車には同じく鬼をたおすスペシャリストの
煉獄杏寿郎が先に乗っていた。

おおくの乗客がおなじ列車内にいる中、
主人公は仲間と煉獄杏寿郎とともに
列車内のすべての鬼をたおす。
しかし最後にはおそろしく強い鬼が、、
*****

その煉獄杏寿郎がピンチになったときに発した言葉が
「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!!」
でした。

私はこの映画と煉獄杏寿郎が好きすぎて、
10回見て10回とも感動して泣いて
ブルーレイも買いました。

妻には
「10回も見てさらに(ブルーレイ)買ったの?!」
と驚かれました笑

そのくらい好きなんです。

それからは何かあるたびに
煉獄杏寿郎のこの言葉を思いだして
自分の心をふるい立たせています。

この映画の公開が2020年10月。

翌年2021年に義父が癌となりました。

そのとき私の妻も体調がよろしくなく、
そのため私は平日には仕事、
休日には妻の看病と義父の通院付き添いとで
2年間ほとんど休みがとれませんでしたが、
それこそ何度も

「俺は俺の責務を全うする!」

と心の中で思い、口にも出しました。

その2年間は煉獄杏寿郎に
ささえてもらったといっても
過言じゃありません。

この精神は
プライベートだけではなく、
仕事でもそのように思っています。

うつ病で苦しんでいて
まだ障害年金を知らないという人に
いそいで障害年金を知ってもらう。

障害年金の受給代行を
どこに依頼しようか迷っていて
こうして私たちのブログやホームページを
見てくれている人に
私たちと他の事務所とのちがいを知ってもらう。

私たちに受給代行を依頼して
障害年金が受け取れる日を
心待ちにしている人のために
当社の社労士がスムーズに仕事を進められるよう
サポートをする。

俺は俺の責務を、
私たちは私たちの責務を全うする!

障害年金が気になる、
ちょっとこの事務所に聞いてみようか、
あなたがそう思ってくれたらうれしいです。

ご連絡をお待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける