うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

たっぷり寝る社員に報酬を出す会社があるようです!


From:宮里竹識
八王子のスタバより、、

あなたは毎日眠れていますか?

日本人の睡眠を取り巻く環境は
かなりまずい状態にあります。

睡眠が不足すると仕事の能率も落ちますし
健康にも悪影響が出てきます。

ランド研究所によると、
睡眠不足による経済的損失額は、
日本では1380億ドルにもなるそうです。

また、
健康機器メーカーのフジ医療器が20歳以上の男女4303人を対象にした調査によると、
92.6%もの人が睡眠に対して不満をもっているという結果が出ました。

そういえば、
私もサラリーマン社労士だった時代は1日16時間働いていて、
睡眠は1日4〜5時間ほどしか取れていませんでした。

そんな日本の睡眠不足問題を憂慮したある会社の社長が、
クレイジーな試みをはじめました。

ある会社というのは、
オーダーメイドウエディングをてがける株式会社クレイジーです。

なんとこの会社、
6時間以上の睡眠を1週間のうち5日以上とった社員を対象に、
社内の食堂で使えるポイントを付与することにしたのです。

最大で、年間6万4000円相当のポイントがもらえるということです。

これは嬉しいですね。

過重労働による睡眠不足が深刻化している中、
たっぷり眠ることを会社が推奨しているわけです。

しかも報酬までもらえるときたもんだ。

社名のとおりクレイジーな取り組みといえるでしょう。

こんな会社がどんどん増えていき、
ブラック企業がクレイジーだという認識が広まると良いですね。

ちなみに、
私たち全国障害年金パートナーズも
メンバーのためにクレイジーな取り組みをしています。

それが確定拠出年金制度の導入です。

確定拠出年金とは、
簡単に言うと”自分で育てる年金づくり”の制度です。

会社や社員が掛け金を負担し、
その金額を運用して増やしていって、
将来年金や一時金として受け取るというものです。

この確定拠出年金の制度自体は珍しくありません。

けっこうな数の企業が導入しています。

なので、
確定拠出年金を導入しましたというだけなら
クレイジーな取り組みとはとてもいえません。

では何がクレイジーなのか?

それは、
会社が負担する拠出額です。

通常、
会社が拠出する金額は千円〜3千円円程度です。

もっと掛け金を増やしたければ自分で負担してね、
というのが普通です。

でも私たちは違います。

全国障害年金パートナーズでは、
月額5万5000円を会社が拠出します。

ちなみに5万5000円というのは、
確定拠出年金における掛け金の上限額です。

これ以上は増やせない限界いっぱいまで会社が負担するのです。

これはクレイジーじゃないですか?

金融庁のホームページで資産運用のシミュレーションができるのですが、
掛け金5万5000円で年利6%の利回り運用すると、
30年後には約5千500万円になります。

 

 

クレイジーな取り組みだと思いませんか?

ちなみに、
この確定拠出年金制度は現在導入手続きを進めて良いる段階で、
2019年12月より開始予定です。

制度導入の手続きを証券会社の担当者と相談していたところ、
「会社負担を月額5万5000円にするという会社は聞いたことがありません」
と言っていました。

それだけ全国障害年金パートナーズの試みはクレイジーなんです。

会社での過重労働やパワハラ・セクハラなんかでうつ病になり、
障害年金を必要として私たちに相談してくれる人が多いのが
私たち全国障害年金パートナーズの特徴です。

そういう背景もあり、
うつ病で苦しんでいる人を助けるだけでなく、
私と一緒にサポートをするメンバーにも報われてほしいのです。

この考えに共感してくれたのなら、
私たちに障害年金の依頼をしてくれると嬉しいです。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける