うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

妻は、文章を作るのが苦手です。


From:山崎純平
草加のカフェより、、

妻が頭を抱えて、悩んでいます。
会社から出された目標シートに何を書けばよいかわからず、悩んでいます。

妻の会社では、目標シートを作るようです。
目標シートとは、仕事の目標を書くものですが、3つ目標を書いて、それに向けた行動を書かないといけないのです。

ですが、妻は何を書いていいかわからず、筆が止まっています。
本当は会社で書かなければいけないのですが、仕事が終わった後も考えたけれど、全然書けず、宿題になったようです。

それから1時間悩んで、ようやく書き始めて、何とか書き終えました。

妻から「チェックして」と頼まれましたので、妻の書いた文章を見たところ、
内容が全く頭に入ってきません。

日本語で書かれているのですが、まるで外国語のように、内容を理解できません。

確かに、専門用語が多いのも原因かと思いますが、文法がめちゃくちゃであったり、主語と述語があっていなかったり、1文が長くて、「、」が少ないというのが原因だと思います。

「内容を確認したよ。ちょっとわかりにくいね。この目標シートを口頭で俺に説明してみてくれる?」と聞いたところ、

たくさん説明をしてくれるのですが、案の定、何を伝えたいのかわかりませんでした。

口頭で説明ができないものを、文章で説明しても、なかなか伝わらないですね。

そこで、赤ペンを持って、妻が作った目標シートを修正しました。
そうしたら、真っ赤になってしまい、元の文章とは大きくかけ離れてしまいました。

修正しまくった目標シートを恐る恐る、妻に見せたところ、怒られるかな〜と思ったら

「ありがとう。とってもわかりやすくなった。すごい。」と大変喜んでくれました。

妻は、はっきり言って、文章を書くのがかなり苦手です。
でも、苦手でもいいと思います。
そこは、夫の私がサポートをしますから。
これが夫婦っていうものですからね。

苦手なものを無理にやる必要はありません。
ストレスになりますからね。
苦手なものは、それが得意な人に任せましょう。

障害年金も同じことが言えます。
あなたは精神的に辛い状況にいるでしょう。
そんな状況で、難解な障害年金の手続きをやると、もっと体調が悪くなってしまいます。
何とか頑張って書類を作っても、それが審査に通る書類とは限りません。
必死で頑張っても、障害年金を受給できなかったら、どんなにがっかりすることでしょう。

あなたは障害年金の手続きをする必要はありません。
その難解な手続きは、私たちが代わりにお手続きをしますから。

今なら障害年金の無料判定を実施していますので、お気軽にお問合せ下さい。
あなたからのご連絡をお待ちしています。

PS:妻の目標シートはかなり手直しをして、当初より、かなり目標が上がってしまいました。
妻よ、頑張れ(笑)




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける