うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

日本語はムズイ


From:山崎純平
草加のカフェより、、

妻が、朝から慌ただしいです。
着替えて、化粧をして・・・
私は、そんな妻を見ながら、お茶をすすっています。

妻が
「あ〜〜ウォークマンの電源が切れそう。
これじゃあ、通勤で音楽聴けない。」
と嘆いてします。

私は
「俺のウォークマン使う?」
とさっとウォークマンを渡すと、

「いや、あなたが使えなくなっちゃうし。」

「俺のことは心配しないで。ほら使いな」
とグイグイ、ウォークマンを差し出しました。

「いや、使い方わからないし・・・」

「簡単だよ。これを押せばいいんだよ」
とグイグイ、レクチャーをしていると

妻がボソッと
「耳カスが・・・」

「えっ?」

つまり、妻は私のイヤホンに「耳カス」がついているから、使いたくないようです。
ただストレートに「耳カス」と言ってしまうと、傷ついてしまうので、遠回しに、色々な理由をつけて断っていたんです。
それを気がつかず、私はグイグイ売り込んでいたんです。

それにしびれを切らして、「耳カス」という爆弾を投下したのでした。

さて、耳の中に入っているものを、あなたは何て呼びますか?

耳カス?

私は、耳クソって呼んでいました。

カスもクソも、
きれいな言葉ではないですよね。

どっちが正しいんでしょうか?

鼻のなかにあるものは、

鼻くそですよね。
鼻カスとは言わないですよね。

そうすると、「耳くそ」が正しいかもしれない。

日本語ってむずいですね。

ネットで調べてみたら

「耳垢」

っていうらしい。

耳垢ね。
こちらの方がキレイな表現です。
(耳垢はキレイではないですが)

でも、鼻垢なんて言わないですよね。

ますますわけがわからなくなりました。

もっとわけがわからなくなることを言います。
準備はいいですか?

ヘソの中にあるものは?

ゴマ

ですよね。

耳ゴマ?
鼻ゴマ?

パンクしました。

日本語は改めて、考えれば考えるほど、難しいです。

 

難しいといえば、障害年金も大変難しい手続きです。
あなたは精神的に辛い状況で、集中力がなかなか続かないかもしれません。
そんな状態では、手続きをするのが難しいでしょう。

そんなときは、どうぞ私たちを頼ってください。
あなたの力になります。
そして、経済的安心をお届けします。

あなたからのご連絡お待ちしています。

 

PS:これから、耳ゴマの掃除します。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける