うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

30歳未満の男性社会人の48%がうつ病になりかけた!?


From:宮里竹識
渋谷のTULLY’Sより、、
今日の天気は雨。
渋谷の年金事務所で障害年金の手続きを済ました後
TULLY’Sでアイスコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。
今日はWeb版R25にあった興味深い記事を紹介します。
30歳社会人の半数が「うつかも…」
約100万人いると言われているうつ病ですが、
病院で診断を受けていない「予備軍」を入れると
うつ病者の数は大きくふくれあがると想定されます。
そこでR25が一都三県の30歳未満男性社会人200人に
調査を行いました。
【仕事に関連して「うつ病になりかけているかも」と思ったことは?】
ある:48.5%
ない:51.5%
なんと、30歳未満の男性社会人の約48%が
「自分はうつ病かも」
と考えた事があるということが明らかになりました。
【「うつ病になりかけてる」と思ったら、上司に相談しますか?】
相談すると思う:32%
相談しないと思う:68%
約3分の2が”相談しない”という結果になりました。
私も自分がうつ病かもと思ったことはありますが、
その時も上司には相談しなかったですね。
あまりのオーバーワークに周りから休むよう言われましたが・・・。
体調管理は自分の問題と当時は考えていましたが、
今考えると仕事が原因なので会社の問題でもあります。
もしあなたがワーカホリックといえるくらい働いているなら、
倒れてしまう前に、うつ病が発症する前に
会社に相談することをお勧めします。
仕事がら多くのうつ病者と話をしていますが、
やはり無理をし過ぎた人ほど回復が遅れています。
”やればできる”
とはよく言いますが、
”やってできるとは限らない”
のです。
日本人は働き過ぎなのです。
私は障害年金専門の社労士として開業してからは、
働き過ぎないことを心がけています。
過労で倒れてしまったら、
回復するまでの間、うつ病者さんやその家族を助けることもできませんから。
だから1ヶ月に10人までしかサポートしないと決めているのです。
休むこと、リフレッシュすることの重要性が
今なら分かります。
もしあなたが
「働き過ぎ」
と誰かに言われているなら、、、
無理せず休みましょう。
無理して働かなくとも、
意外と何とかなるものですよ。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける