うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

夫のうつ病が長期に渡り、しばらくは傷病手当で生活をしていましたが、期間も限られており、再度働こうとすると病状が悪化し、休まざるを得ないため、生活が成り立たないという悪循環で不安でした(長崎県K.Mさんの事例)。


1.基本情報


氏名:K.Mさん
性別:男性
年齢:50代
都道府県:長崎県
病名:うつ病
請求方法:認定日請求
ご利用サービス:プレミアム受給代行
結果:3級
年金額:約58万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約570万円)

2.事例


仕事中に首をムチ打ちしたことがきっかけで、不眠となった。不眠が影響して業務に支障が出始め、大きなストレスを感じるようになった。

K.Mさんの日常生活の状況は次のとおりです。

●自分で食事を用意することができず、代わりに妻・義母が食事を作ってくれる。
●入浴は週3〜4回しか入ることができない。
●一人では人が多いところでの買い物ができない。
●予約した時間に病院に行くことができず、遅刻・キャンセルをしてしまう。
●人と話をするのが億劫で苦手である。
●集中力が落ちているので、怖くて車の運転ができない。
●宅急便等が来た時に対応できず、妻がいないときは居留守を使ってしまい、代わりに帰宅後に妻が対応をしている。
●子供の学校行事や保護者の集まりに参加することができない。

私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、
無事に3級の年金が認められました。

3 .K.Mさんの奥様の声


夫のうつ病が長期に渡り、しばらくは傷病手当で生活をしていましたが、期間も限られており、再度働こうとすると病状が悪化し、休まざるを得ないため、生活が成り立たないという悪循環で不安でした。

障害者手帳について調べていたときに、障害年金が受給できる可能性があることを知り、その手続きを調べていたところ、御社のHPを見つけて知りました。

10日ほどで依頼をしました。少し期間が空いたのは、遠方のため。HPだけを見て、信頼して良いのか、電話、メールや郵送のやり取りだけで可能なのか躊躇したことと、夫本人に御社の説明をするのに時間を要したため。

障害年金の轍dフキは非常に煩雑で、自分たちで申請するのは難しいと感じたことと、御社がうつ病による障害年金専門である事が決め手となりました。

遡及請求も依頼したのですが、該当期間に転居や転院をしていたため、関係各所への資料の取り寄せや問い合わせが大変でした。その度に迅速でかつ丁寧に対応をしてくださったため、相談できる安心感で頑張る事ができました。大変感謝しております。

うつ病にかかった本人はもちろんですが、それを支える家族も本当に大変です。療養していく中で、不安はたくさんありますが、その中でも経済的不安はとても大きいと思います。迷っているのなら依頼することをおすすめします。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける