うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

セミを助けました。


From: 山崎純平
世田谷のカフェより

ミーンミーン♩ミーンミーン♩

最近は涼しくなり、セミの数も少なくなりましたが、暑いときは、ひっきり無しに鳴く、
セミ、セミ、セミ。

夏の風物詩ですが、時にうるさく感じてしまいます。

セミは地上で生活する時間は、わずか1週間程だそうです。
地中にいる期間は、7年程とのことで、ほとんど、地中で過ごしているんですね。

そんなセミが、よく僕のマンションの階段に仰向けの状態で、ひっくり返っているんです。

死んでいるのかな?って思って、
そーっと、そっーと、音を立てないように、恐る恐る階段を登ると・・・・

バタバタと羽根を羽ばたかせ、荒れ球のように、飛び回るんです。

慌てふためいて、急いで階段を駆け上がります。

虫、苦手なんです。

小学生の頃は、セミも触れたのですが、大人になってみると、ダメなんですね。
セミ、触れないんです。
想像しただけで、ゾワっとします。

僕のマンションでは、かなりの確率で、階段にセミがひっくり返っているんですよ。

仰向けの姿を見ると、
なんか、かわいそうになってきました。

セミの一生は、儚いと聞いていました。
セミの気持ちになってみたら、

最期を廊下で終えるなんて、絶対やだな

と、思うわけです。

そこで、一旦、家に帰り、箒を片手に、一度は駈け上がった階段をまた恐る恐る降りました。

すると、やはり、先ほど暴れ狂ったセミが、ひっくり返っていました。

なんとか助けてあげたいという思いから、慎重に、箒をセミに近づけると、

見事!セミが箒にくっつきました。

ゆっくりとゆっくりと、その箒を持ち、静か〜に、静か〜に、階段を降りました。
くっついたセミを落とさないように、落とさないように。

まるで、爆弾処理班のように・・・

そして、入り口まで無事に運び、大空にセミを放ちました。

すると、元気よく、羽根を羽ばたかせ、舞い上がって行きました。
ひっくり返っていたのが、嘘のように、空高く舞い上がったのです。

感動しましたね。

廊下という狭い世界から、
セミは新しい世界に旅たちました。

あなたは今、どこにいますか?
うつ病などで苦しんでいて、狭い狭い世界にいるかもしれません。

でも、あなたの周りには、広い広い世界があるんです。
その世界への行き方は色々とあると思います。

その方法の一つに、障害年金を受給することがあります。

障害年金を受給できたなら、金銭的な安心を得ることができ、
気持ちに余裕が生まれます。
すると、今まで気がつかなかった世界を発見することができます。

ぜひ、全国障害年金パートナーズに、その新しい世界を見つけるサポートをさせて頂けませんか?

不安ですよね。
でも、ゆっくりで大丈夫です。
気が向いたら、ふと思い出して頂ければ、嬉しいです。
ご連絡お待ちしております。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける