うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

その窓口あっていますか?


From 山崎純平
府中のカフェから

先日、年金事務所に行った時のことです。
今回初めて行く年金事務所でしたので、受付の女性に

「障害年金の受給要件の確認に来ました。」

と伝えました。

とても感じの良さそうな女性でした。
すると、

「国民年金に加入ですか。それとも厚生年金に加入ですか。」

と聞かれ、

依頼者は、現在、国民年金に加入しているので、

「国民年金に加入です。」

と答えました。

受付の女性は、丁寧な口調で、
「受付はあちらになりますので、受付票をお取りになって、お待ち下さい。」と言い、
国民年金の係を指していました。

国民年金の窓口に行くのが普通ですよね。
感じの良い女性でしたので、何ら疑わないのが普通です。

でも、実は窓口間違っているんですよ。
障害年金を相談する窓口は、国民年金の窓口ではないんです。

僕は、障害年金の専門家ですので、わかりますが、
障害年金に慣れていない人(慣れている人はごくごく希)にとっては、受付の女性に指示された通りに、国民年金の窓口に行くことでしょうか。

いくら、間違った国民年金の窓口に並んでも、障害年金の相談はできません。
そして、長い時間並んで、ようやく自分の番が来ました!

国民年金の窓口の担当者から

「申し訳ございません。窓口はこちらではないんです。恐れ入りますが、
もう一度、受付票をお取りいただき、お並び下さい。」

と言われることでしょう。

ようやく重い足を運んで、やっとの思いで、年金事務所に来たのに、また並ぶなんて・・・
こんなにストレスのかかることはないでしょう。
大きな溜息をついてしまいたくなるかもしれません。
気分が落ち込んでしまうかもしれません。

もういいや、と投げ出したくなるかもしれません。

障害年金の申請はそれだけではありません。
書類の作成、診断書の準備、年金事務所の職員とのやりとり・・・・等
様々な作業をこなしていかなくてはいけません。

大変だと思います。

だから、私達、全国障害年金パートナーズがいるんです。
煩わしい手続きは、私達にお任せ下さい。
そして、障害年金を受給できるように全力でサポートします。

お気軽にお問合せください。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける