うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

袋いりませんよね?


From:山崎純平
府中のカフェより

スーパーでパンを1つ買おうとした時、
レジの女性店員さんが

「袋いりませんよね?」

と優しく聞いてきました。

スーパーでは、環境に配慮して、レジ袋が有料のところが多いですね。
また、コスト削減をして、その分、商品を値下げしようという狙いがあると思います。

コンビニでも、お菓子、飲み物、パン、おにぎり等、1つしか買わない時には、
シールで対応することも多いでしょう。

流石に、複数の商品を買う場合は、レジ袋をつけるところが多いと思います。

話を戻しますと、パンを買った際は、カバン等がなくて、手ぶらだったんですね。
カバンがあれば、レジ袋は不要なのですが、その時は、手ぶらでした。

パンを一つ持って歩くのは、ちょっと違和感があるな〜と思いました。
そこで、本当なら、「レジ袋をつけて下さい」と言いたかった・・・
でも、店員さんが「袋いりませんよね?」と
袋がいらないことを前提に聞いてくるわけですよ。

だから、「はい」と答えてしまったんです。

ここで、「いいえ。袋いります」と言ったら、
相手の考え(この人はパン1つしか買わないのだから、当然、袋なんか、いらないはず)を否定することになると思ったんです。
すると、嫌な思いをさせてしまうかな〜と思って、とっさに「はい」と答えたんです。

まして、優しく聞かれたら、「はい」としか答えられなくて・・・

これが、無愛想に聞かれたら、「いいえ。袋いります。」と強気で言えたかもしれません。
この無愛想店員に、嫌な顔されても、全く気にならないからです。

でも、優しく聞いてくれる店員さんに嫌われるのはちょっと・・・・という思いがあったのでしょう。
だから、本音と違う返事をしてしまったんです。

でも、相手は相手で、自分は自分ですよね?

相手がどう思っていようが、関係ないのです。
自分がどうしたいのか!自分の気持ちに正直になること、それが重要だと思うのです。

僕は、レジ袋が欲しかった。
その欲求を閉じ込めてはいけなかったのです。

こう聞くと、自分中心になってしまうのではないか?と思うかもしれませんが、自分中心でいいんです。
自分の人生の主人公は、自分です。
自分が好きなように生きればいいんです。

確かに、自分中心に生きるという考えを前面に出したら、他人から迷惑がられるかもしれませんが、あなたはそんなことしないでしょう。
だって、あなたが精神的な症状で苦しんでいるのは、他人のことを誰よりも思ってしまっているから。
そんな他人思いのあなたは、時として自分を犠牲にしてしまっていることでしょう。
だから、もっと自分中心に生きていけばいいんです。

あなたはきっと経済的不安を抱えていることでしょう。
でも、安心してください。
障害年金がその問題を解決してくれます。
あなたがもっと自分中心に生きられるために、障害年金を考えてみませんか。

そのお手伝いを、私たち全国障害年金パートナーズにさせて下さい。

お気軽にお問合せ下せい。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける