うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

今日から身体を温めます。


From:山崎純平
世田谷のカフェより

あなたに誓います。
今日から僕は、身体を温めます。

今年の夏は暑かったですね。
暑いと、冷たいものが欲しくなります。

本能のままに冷たいものを食べ、飲みまくったら、
下痢が止まりません。

そこで、身体を温めるべく、冷たいものを極力とりません!
例えば、
・冷水飲みません。代わりに、ぬるま湯又は白湯を飲みます。
・冷たいそば食べません。代わりに温かいそば食べます。
・アイス食べません。代わりにケーキ食べます。
・トマト食べません。代わりにトマトジュースに飲みます。

いつも、「これをやるぞ」と心の中で、誓っても、ことごとく、続きません。
・筋トレ→3日で断念
・ランニング→2日で断念
・英語→1ヶ月で断念
・サイクリング→1日で断念
・歴史の勉強→0日で断念
・料理→1食で断念
・ストレッチ→2週間で断念
・登山→0日で断念

気が付けば、けっこう断念しています。
しかも、これは繰り返されています。

例えば、筋トレをやるぞ!と意気込んでも、3日で終了。
その半年後、また、筋トレを再開。当然、3日で断念。
そして忘れた頃、またやる・・・
この無限ループをひたすら繰り返していました。

なぜ、こうも断念するのか?
一旦ここで、立ち止まってみました。
次のような理由ではないかと分析しました。

 

①辛いから
②それをやる目的を見失っているから
③効果が感じられないから

 

①辛いから

苦痛は誰しも嫌ですよね。
何でわざわざ、苦しい思いをしなければならないのか。
何事も楽な方法はありませんが、
それをやることで得られる快感が、苦痛を上回れば、続くのではないでしょうか。
例えば、ランニングですが、
走ることは疲れますので、苦痛かもしれません。
でも、走ることで得られる「気持ちいいな」という快感が、その「疲れる」という苦痛を上回ることができれば、その後もランニングを続けることができるのかもしれませんね。

これは、当然、人によって感じ方も違いますし、日によっても感じ方が違うことでしょう。

 

②それをやる目的を見失っているから

なぜそもそも、そのことをやるのか?目的を見失ってしまうと、ただただ、「作業」となってしまい、やる気もいつしか失われてしまうでしょう。
ただ、こなしている状態です。
最初にそれをやろうと思ったきっかけや、動機が必ずあるはずです。
それを思い出すことで、継続をすることができます。

例えば、ランニングですが、「健康になりたい」「もっと痩せたい」「体力をつけたい」という思いがあって、始めたことでしょう。
されに深掘りして、例えば、「もっと痩せたいと思った理由は?」と自問してみましょう。
もっと痩せて・・・
「久しぶりに会う友達を驚かせたい」「婚活パーティーに参加したい」と
より具体的にその将来を描くことができれば、今、行なっていることの意義を見いだすことができるでしょう。
すると、単なる作業ではなく、この行為は、輝かしい未来のためにつながっているのだ!とやる気を上げることができますね。

 

③効果が感じられないから

やっぱり、やるからには、効果を感じたいですよね。
やっていても効果の出ないことは、やりたくないですよね。

その「効果」とは何でしょうか。
きっと無意識に「効果」のハードルが上がっていることはないでしょうか。

例えば、ダイエットをしていて、目標は「10キロ痩せる」とします。
1週間やっても1キロしかも痩せなかった・・・
効果がないのかな?
と思ってしまうかもしれません。

でも、確実に痩せているのなら、たとえ微々たるものであっても、効果が出ている!ということなんですから、自分をほめてあげて下さい。
よくやった!
自分を褒めることで、やる気につながりますし、楽しく続けることができます。

ついつい、効果や目標値が高いと、できているところに目がいかず、できていないところばかり気にしてしまい、気持ちはどんどん落ち込んでしまいます。

あえて、できているところに目を向けてみましょう。
きっと、できているところがあるはずです。

でも、できているところがないこともあるでしょう。
そうしたら、別の方法を考えてやることがいいでしょう。

試行錯誤すれば、きっと、あなたにあった方法があることでしょう。

 

とまぁ、自分なりに分析をしてみましたが、
現実、僕は続いていませんので、説得力がないかもしれませんね。

なので、今回は、あなたに宣言しました。
身体を温めると!

どうしても自分一人ではできないなぁと思いますが、
あなたと約束したら、もしかしたら、できるかもしれません。

やる前から言うのも何ですが、
約束破ってしまうことがあるかもしれません笑

温かく見守ってやってください。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける