うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【エジソンの名言】天才とは、1%のひらめきと99%の努力である


From:宮里竹識
八王子のタリーズより、、

アメリカの発明家、
トーマス・エジソンのこの名言を
あなたも一度は聞いたことがあると思います。

 

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

 

私も小学校のときから知っている有名な言葉です。

エジソンのような天才でも、
才能やひらめきというのはたった1%、
99%は努力でできているというのです。

それだけ、努力というのは大切なんだと学んだ記憶があります。

このエジソンの名言は、
努力の大切さを教えてくれるもの。

そう思ったあなた、
残念ながらそれは間違いです。

努力が大事というのではなく、
1%のひらめきの方が重要だとエジソンは言っているのです。

その証拠に、
のちにエジソンは会見でこのように述べています。

 

私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。
なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている。

 

天才になるには、
「1%のひらめき」がなければ、
「99%の努力」は無駄になるのです。

努力しただけで報われるほど、
世の中甘くありません。

努力すれば必ず成功するのなら、
世の中にはこんなに苦しんでいる人が大勢いるはずがありません。

やはり努力以外の何かが重要なんです。

それが1%のひらめき、
とエジソンは言っているわけです。

とはいえ、
努力が必要ないという話ではありません。

エジソンでさえ、
1万回もの上手くいかない方法を試した末に
1%のひらめきにたどり着いています。

やはり、努力の量も必要なんです。

量を積み重ねることで質が高まるんです。

障害年金のノウハウやスキルだってそうです。

24時間365日ひたすら障害年金について考え、
様々な専門書を読み漁り、
年金事務所から情報を引き出し、
実際に数多くの障害年金の申請を行う。

これを長年続けてきたからこそ、
私たち全国障害年金パートナーズは、
日本で圧倒的ナンバーワンの社労士事務所なんです。

うつ病の障害年金に限った話ですけどね。

でも、
うつ病による障害年金に特化し、
これだけ量を積み重ねた社労士事務所は他にありません。

99%の努力を重ねたからこそ、
他の社労士さんには見つけられない1%のひらめきを
私たちは手にしているのです。

1%のひらめきが具体的に何を指すのかについては、
さすがにここでお伝えするわけにはいきません。

私たちの情報発信は、
他の障害年金社労士さんにもチェックされていますので。。。

というわけで、
今回はエジソンの「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
という名言について話をしました。

また何か面白い話がありましたら
あなたにも共有しますね。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける