うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

ジャガイモが緑色です


From:山崎純平
越谷のカフェより、、

妻から「ジャガイモ大至急買ってきて」とラインが届きました。

妻にはいつも買い物をしてもらっていますので、久しぶりに買い物に行ってきました。

とりあえずスーパーでジャガイモ4個入りを購入しました。
今日はカレーかな?と期待をワクワクさせて帰ったのです。

家に着くと、妻から「ジャガイモが緑色になったから、急遽ジャガイモをお願いしたの。ごめんね。」
とのこと。

???

緑色?

ジャガイモは皮は茶色で、中身は透明な茶色です。

緑色ではありません。
それは小学生でもわかります。
一瞬理解ができませんでした。

そうです、腐っていたんです。

「えっ?ジャガイモの賞味期限が過ぎてたの?」と聞くと、

「ううん、違うよ。きっと、最近暖かかったからね。」とのこと。

よくよく聞くと、「自然の冷蔵庫」にジャガイモを入れていたのです。
そうです、ベランダにジャガイモを置きっぱなしにしていたんです。

冬は、外に置いておいても問題はありませんが、最近は春が到来して、暖かい日が続いていました。
暖かい日には、18度にもなることもあります。
そんな環境にジャガイモを置いておいたせいで、腐ってしまったのです。

なぜ自然の冷蔵庫を使ったか?ですが、家の冷蔵庫に一寸の隙間なく、びっしり食材が詰まっていたためです。
買い過ぎが原因です。

緑色の原因は、ソラニンやチャコニンは天然毒素の一種だそうで、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、めまいなどの症状が出るそうです。

最初、妻が一生懸命、緑色のジャガイモの緑色部分をそぎ落としていました。
緑色でない部分を料理に使おうとしていたのです。

「ストップ!」
止めました。
危ない危ない。

緑でなくても危険ですからね。
このジャガイモを食べたせいで、嘔吐してしまったら、大変ですから。
泣く泣く、緑ジャガイモを捨てました。

勿体無かったです。
もっと早く気がつけば、緑のジャガイモが生まれることはなかったのです。

障害年金も同じことが言えます。
もっと早く障害年金という制度に気がつくことができれば、もっと早く経済的な安心を得ることができます。
その結果、もっと早く治療に専念をすることができます。
でも、障害年金を知っている方は極々少ないです。
社会保険労務士ですら、うつ病で障害年金を受け取れることを知らない人が多いのが現状です。

障害年金という存在を多くに人に知ってもらうために、日々、私たち全国障害年金パートナーズは情報発信をしています。

でもあなたは障害年金という言葉を知っています。
あなたは障害年金という経済的安心を手にするチャンスがあるかもしれません。
そのチャンスがあるか知りたいなら、ぜひ私たちの障害年金無料判定を受けてみてください。
すぐに結果が出ます。
あなたからのご連絡お待ちしております。

PS:その晩のご飯は、カレーではなく、肉じゃがでした。
カレー食べたかった。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける