うつ病による障害年金専門社会保険労務士事務所

賞味期限切れてました。


From:山崎純平
世田谷のカフェより、、

冷蔵庫の中身はチェックしますか?
「ステイホーム」ということで外出ができず、やることがなく、時間を持て余しておりました。
私は普段チェックをしないのですが、暇すぎて、冷蔵庫のチェックをしてみたんです。

そうしたら何と、賞味期限切れがたくさん出てきました。

・筍の水煮(手のひらサイズ)・・・2ヶ月前にご臨終
・魚肉ソーセージ(3本)・・・2週間前にご臨終
・6Pチーズ(2個)・・・3週間前にご臨終

やばっ!

今日食べねば!
(いや、むしろ食べられるのか?)

母に電話をして、「賞味期限切れたものを食べることができるか?」と聞いたところ、「大丈夫でしょう」とあっさり。

えっ?
「筍、2ヶ月過ぎますけど・・・大丈夫?」

母は、「賞味期限と消費期限は違うよ。賞味期限は「おいしく食べられる期限」だよ。」と丁寧に説明をしてくれました。
ただ説得力がありません。

心配です。

コロナで感染を防ぐことに必至ですが、一方で、食べ物を捨てることはできません。
すごく迷いましたが、決断しました。

食べます!

もったいない。
火を通せば、殺菌できる・・・はず。

ということで、クッキングスタート。

①筍を沸騰した鍋によくよく茹でます(10分くらい)

②魚肉ソーセージをぶつ切りにして、フライパンでよくよく炒めます(15分くらい)
焦げないように注意が必要です。

③6Pチーズ。本来ならそのまま食べるものですが、フライパンで焼きます。焼きすぎると、フライパンにくっついてしまうので、注意が必要です。

ということ、クッキングが終了しました。

筍は鰹節と醤油でいただきます。

味は、意外に美味しいです。

ただ、ここからが問題でした。

この数時間、何事もなく過ごせればいいのですが、もし何かあったら・・・と思うと不安です。

こんな不安感じない方がいいです。
そのためには、賞味期限切れを食べない方がいいです。
もっと言うなら、賞味期限が切れる前に食べるべきです。
しっかりと管理をしていかないとダメでした。

これは障害年金でも同じことが言えます。

障害年金の手続きは何回で、しっかりと管理をすることが大切です。

例えば、
・初診日から1年6ヶ月経過していないといけないので、その期限の管理。
・診断書は現症日から3ヶ月以内に年金事務所に提出しないといけないので、その期限の管理。
・その他もろもろ。

管理に失敗すると、手間がかなりかかり、披露してしまい、最悪障害年金の申請を自体を諦めてしまうことでしょう。

そんなときはぜひ私たち全国障害年金パートナーズを頼ってください。
あなたが障害年金を無事に受給できますよう、全力でサポートをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

 

PS:賞味期限切れを食べてから、丸1日経っていますが、今のところ、お腹は痛くないです。よかった。




【魔法の靴】うつ病で障害年金をもらうための動画


全国障害年金パートナーズの代表である
宮里竹識(みやざとたけし)が
はじめて障害年金の手続きを行った時のストーリーをお話しします。

うつ病による障害年金はなぜこんなにも難しいのか、
どうすれば障害年金という経済的安心を手に入れることができるのかを
知りたい人は、必ずこの動画を見てください。

この動画を見て宮里に障害年金の受給代行を依頼したい人、
まずは自分が障害年金を受け取れるか知りたい人は、
下のボタンをクリックして障害年金無料判定を受けてください!



障害年金無料判定を受ける