うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

障害年金をもらうことへの罪悪感


From:山崎純平
草加のカフェより、、

1つ、伝えさせてください。

障害年金をもらうことに、罪悪感を持たないでください。

もしかしたら、あなたは障害年金をもらうことを、ためらっているかもしれません。

 

・自分より、もっと大変な人はいるのに、自分が障害年金をもらうのは申し訳ない。

・体調が悪いけれど、働こうと思えば、働ける(と思う。)そんな自分がもらっていいわけがない。

そんな考えを吹き飛ばしたいっ!!!

障害年金は、うつ病という保険事故が起きたとき、障害年金という保険金を支払います。
万が一に備えて、国民は毎月毎月、べらぼうに高い保険金を国に支払っているのです。

うつ病という病気のせいで、働くことも難しく、日常生活をうまく送れない場合、
あなたは障害年金を受け取る権利が発生します。

あなたは障害年金を受け取る権利があるのです。

1 あなたより大変な人がいる件について、物申す!


あなたより、確かに大変な状況な人はいるかもしれません。
でも、あなたも大変な状況にいるのは確かです。
大変な状況にいるのなら、あなたも障害年金を受ける権利があります。

もしあなたが障害年金を辞退したなら、その辞退した障害年金の金額(つまり税金)は、本当に必要としている人に回るでしょうか?

考えてみてください。
連日、ニュースで、
・使途不明の政治資金
・何十万枚も使われずに破棄された、安倍のマスク
などなど。

そう、税金は無駄遣いされる可能性があるのです。
残念ながら、あなたが望んでいるような税金の使い方をされるとは限らないのです。

無駄な税金を使われるより、
あなたが、大変な状況にいるのなら、障害年金を受給した方がいいと思いませんか?
あなたが、障害年金をいろいろなお店で消費することで、経済が回ると思いませんか?
あなたの方が、国のためにお金を使うと思いませんか?

障害年金を受給できれば、あなたが抱えている、この先どうなるんだろうか?というお金の悩みから、解放されます。
すると、安心して休むことができます。
今までは、休んでいてもどこか休まらないということがあったと思います。
でも、障害年金が受給できれば、本当の休息を手に入れることができます。
すると、当然、今までより社会復帰のスピードは速くなります。

また、今までのように社会復帰して、たくさん稼いでください。
稼げば稼ぐほど、国に納める税金は高くなります。

もし国に恩返しがしたい、自分と同じように困っている人に役立ててほしいという、恩返しをしたいのなら、税金をじゃんじゃん納めてください。

ただし、ちゃんと税金が使われるかはわかりませんので、あなたがNPO法人等に寄付をするのもいいでしょう。

そのためには、やはり、あなたが今まで通り元気になることが大切です。

 

2 体調が悪いけれど、働こうと思えば、働ける(と思う。)だから、障害年金をもらわないほうが・・・という考えに物申す!


もしあなたが働ける状況にあるなら、確かに働いた方がいいでしょう。
でも、うつ病という精神障害は波があります。

体調がよいときもあれば、当然悪い時があります。
体調が悪いときは、働くのも難しいと思います。
その体調の波は、待ってくれません。
せっかく就職しても、来週は体調が悪くて、働けない・・・会社に迷惑をかけられないから、退職。
そんな状況を繰り返しているのでしたら、それはまだ「働かない方がいい」という身体のサインです。
そんなときは、医師の指示を仰ぎながら、体を休めてください。
体調が回復していないのに、無理に働いてしまうと、傷口を余計に広げているのと同じです。

体調が悪いのに、「働かなきゃ・・・」とあなたを突き動かしているものはなんですか?
きっと経済的な不安でしょう。
経済的な不安のせいで、あなたは無理に働かされようとしているのです。

逆にいうと、その経済的な不安が解消されれば、あなたは無理に働かなくていいのです。
ゆっくり休めますよね。
そのために、障害年金を受給してみませんか?

以上より、もしあなたが障害年金の受給に対して、罪悪感を感じているのなら、その罪悪感を捨ててください。

あなたは、障害年金を受ける権利があるのです。
もし、障害年金を1人で申請をするのが難しいと感じたら、ぜひ私たちを頼ってください。
あなたの力になります。
あなたからのご連絡をお待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける