うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

弱さを認める強さ


From:山崎純平
草加のカフェより、、

実家に帰った時、愛犬のポンポン(3歳のマルチーズ)に久しぶりに会いました。

よく吠える犬で、何でもかんでも、吠えます。
散歩に行くと、犬とすれ違うために、吠えます。
知らないおじさんにも吠えます。

「吠えちゃダメだよ」と注意はするのですが、全く聞く耳を持たないのです。
ダメだよとポンポンの口に手をやると、ガブっと噛みます。

 

も〜〜〜

なんで吠えるだろうか?と常々、疑問に思っていました。

先日、台風で雷がゴロゴロと鳴っていた時、ポンポンがとても震えていました。
きっと、雷の音が怖かったのだと思います。
その時は、珍しく私に体を寄せてきました笑

吠える理由も、「ビビってないぞ!俺は強いぞ!」と自分を奮い立たせていたのかもしれません。

思いました。そういえば、自分自身も、ついつい強がってしまって、自分の弱さを認めることができていないな〜と。

本当は、苦しくて、辛くて、泣きたくなるようなことがあったとしても、
それを素直に表現をしたり、家族や友人に話すことができていませんでした。

話してしまうと、その辛さを認めてしまい、自分が惨めになってしまうのではないか?
もっと苦しい思いをしてしまうのではないか?と思ってしまうのです。

すると、その不快な気持ちを押し込めてしまうので、常にその不安とともにいないといけません。
それって、毎日、毎日、針で体をブスブスと刺されているような感じです。

就職活動に失敗して、フリーターになったときが、まさにそうでした。
自分が就職に失敗したと思いたくなくて、その気持ちに向き合わずにいました。
自分の気持ちにフタをしていました。

向き合うのは、本当に勇気がいります。

でも、今思うと、自分の弱さを認めた時に、多くの人が手を差し伸べてくれました。
家族、友人、会社の人。

結果的に、気持ちがスーッと軽くなり、希望を見出すことができました。

今、こうして今の自分がいるのは、自分自身が、「不安を感じている」とを認めることができたからだと思います。
そこから、私の人生は前に動き出しました。

自分が経済的な不安を感じていると自覚することは、とても勇気のいることだと思います。本当にそう感じます
(他の人は、経済的な不安を感じないように、元気に振る舞ってしまうかもしれません。でも、それって本当に辛いです。)

認めることで、絶対に前に進むことができます。道が見えてくるのです。

もし、あなたが漠然とした経済的な不安を感じているのなら、私たちは、あなたの力になることができます。
障害年金という経済的な安心を届けることができます。

障害年金を受給できたら、今、あなたを苦しめている経済的な不安も、かなり小さくなっていきます。

経済的な不安を消すために、人生を前に動かすために、ぜひ障害年金を受給してみませんか?
ぜひご相談ください。
あなたの力になります。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける