なぜ、政府は障害年金のCMを流さないのか? | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ
From:山崎純平
草加のカフェより、、
お客さんから、よく
「もっと早く、障害年金のことを知ればよかった・・・」
と言われます。
あなたは、障害年金をどんなことがキッカケで知りましたか?
もしかしたら、たまたま、運良く「障害年金」という言葉を知ったという方が多いと思います。
なぜなら、障害年金のことを積極的に、政府が広告していないからです。
コロナの助成金は、政府は積極的に宣伝するのに、
なぜ障害年金は宣伝しないのでしょうか?
おそらく、財政的に厳しいことが挙げられるでしょう。
ただでさえ、老後の年金が減らされ、もらえる年金の時期もどんどん引き下げられる現状です。
障害年金を積極的に、宣伝したくないのは当然かも知れません。
さらに、障害年金を積極的に宣伝することで、
不正受給を助長することもあるかも知れません。
コロナ助成金で、10億円を不正受給した家族が報道されました。
でも、そんな悪いことをするのは、ほんの一握りです。
ほとんどの人は、不正受給なんてしません。
そのほんの一握りの者のせいで、他の多くの人が被害を被るのは納得できません。
障害年金をもっと世に知らせて、うつ病で働けずに、経済的な不安を抱えて苦しんでいる人の力になりたいと、私は本当に思います。
政府に期待をしてもダメですから、だから、私たちは地道ですが、「うつ病でも、障害年金を受給できますよ」と広告を出して、広報活動をしています。
それでも、世の中の障害年金の認知は、かなり低いです。
でも、頑張っていきます。
「うつ病でも障害年金をもらえるんだ」と多くの人が思ってもらえれば、それだけで、希望が生まれます。
前を向いて一歩踏み出してみようと思えると思うのです。
当然、たくさんの広告活動をしていると、不正受給を狙った相談も少ないですが、あります。
「うつ病だけれど、特に日常生活支障ないんだよね。
フルタイムで働けるよ。
お金がきついので、なんとかして、障害年金をもらえるようにしてほしい。」
不正受給が増えると、障害年金の審査が厳しくなり、本来、障害年金をもらえる人がもらえない・・・といったことが起きてしまいます。
あなたは本来障害年金をもらえるのに、もらえない・・・ってことが起きてしまいます。
それはあってはなりませんので、
私たちは、不正受給に対して厳しく態度をとっています。
ではどうするか?
私たちは、依頼を受ける前に、こんなことを伝えています。
「不正受給が発覚した場合には、年金を取り下げる場合があります。
そのため、年金の取り下げ書に、事前に同意をいただくこと可能でしょうか?」
不正受給を考えている人からしたら、年金が取り下げられるのは、たまったものではありません。
当然、依頼をしてきません。
これにより、不正受給を事前に防いでいます。
もし、あなたが不正受給は絶対あってはならない!と考えている場合、私たちと相性はよいです。
ぜひ、ご相談ください。
障害年金を受給するためのポイントをお伝えします。
ご連絡お待ちしています。