うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

この記事を読んで不快になったら、うちに依頼しないで下さい


From:山崎純平
草加のカフェより、、

全国障害年金パートナーズ宛に、こんな電話が来ました。

 

働いてるからといって、障害年金を受給できないと判定されるのはおかしい!
年金事務所にも聞いたが、働いているからと言って、受給できないと決めつけるのはいかがなものか。
雑な仕事をするな!

 

無料判定で、「障害年金を受給できる可能性が低い」という判定結果に、納得がいかずに、電話をしてきたのだと思います。

 

その人の無料判定の内容を見ると、
・フルタイムで就労
・日常生活のチェック欄のほとんどが「できる」
でした。

 

症状は軽いので、私たちの経験から言って、障害年金を受給できる可能性は低いです。

年金事務所に相談したら、恐らくこう言うでしょう。

「そんな結果を信じてはいけない。
申請をしてみないとわからない。

でも、待ってください。

年金事務所に、こんな相談をしたら、どんな回答が来ると思いますか?
「私は、障害年金を受給できるでしょうか?」

きっと、
申請をしてみないとわからない。
と答えるでしょう。

年金事務所は、責任を取りたくないので、どちらでも取れる回答をしてきます。

症状が軽くて、この人明らかに障害年金を受給できないと思っていても、
「申請をしてみないとわかりませんので、障害年金を受給できる可能性はありますよ。」
と発言をするでしょう。

これが、
「働いているし、症状が軽いから、障害年金はもらえませんよ」と言ったら、
「年金事務所が、そんなこと断定するな!」とクレームが来ますので、下手なことは言えません。

もし、障害年金を受け取れなかったとしても、年金事務所は「審査なので・・・」と言い逃れができます。

 

今回、電話で文句を言ってきた人に、丁寧に説明するも、全く納得ができない感じでした。
最後は、ガチャンと電話を一方的に切られました。

 

無料判定で、「みんな障害年金が受給できますよ!」と言うのは簡単です。
その方が、いっぱいお客さんを呼ぶことができ、稼げるかもしれません。
でも、私たちはそんなことしません。

期待させておいて、期待を裏切られると、精神的なダメージは計り知れないからです。
さらに、私たちはうつ病で働くことが難しく、経済的な不安を抱えている人のサポートをしたいと考えているからです。
時間は限られていますので、全ての人をサポートはできないのですが、本当に困っている人のために時間を使いたいと思います。

 

電話をかけてきた人は、きっと障害年金が受給できなった時に、年金事務所の職員に文句を言うでしょう。
「あなたが障害年金を受給できるから、申請したのに、落ちた。どうしてくれるんだ!」

 

私たちは、誰でも彼でも、障害年金のサポートをする訳ではありません。
こんな人のサポートはしていません。
・うまくいかないことを全部人のせいにする人
・人の悪口ばかり言っている人
・値切り交渉をしてくる人

 

社労士なら、どんな人の依頼も断るな!と思うかもしれませんが、私たちはこのような価値観で仕事をしています。
理由は簡単です。上記の人とは信頼関係を築けないからです。

大切な障害年金を受給してもらうためには、信頼関係が重要です。
だから、私たちと信頼関係が築けない人の依頼は受けることができません。

もし、私たちの考え方を受け入れてくれるのでしたら、ぜひご遠慮なくご相談ください。
うつ病等の症状により、働くことが難しく、経済的な不安を抱えているのなら、あなたの力になることをお約束します。
ノウハウを惜しみなく使います。障害年金を受給するために、全力でサポートをします。
ご連絡お待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける