うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

時間はある!


From:山崎純平
川口のドトールより、、

旅行に行く際に、旅行の計画を立てますか?

旅行計画を立てずに、その場その場で、やりたいことをやる!という旅行もいいですよね。
ただ、私は、きっちりやりたいタイプなんで、事前に旅行の計画を立てます。

「次何しようか?」と考えるのが苦手で、だったら事前に全て決まっていた方が、旅行を純粋に楽しめるな〜って感じます。

 

計画を立てるのは、時間もかかりますし、色々と調べてないといけないので、手間と言えば手間ですが、その一手間をかけることで、旅行の時間を有意義に過ごせます。
また、やりたいことを確実にこなせます。

 

事前に、計画や目標を立てることで、その後の時間の使い方や、進むべき方向も変わってきますね。

 

ちょっと話は変わるのですが、大学生の頃からの友人が、うつ病になり、会社を休職しました。
彼は、10年以上勤めており、初めての休職でした。

休職した頃の彼は、
「休んでいるのが申し訳ない」
と、言っていました。

 

平日、駅の近くを歩いていると、ふとサラリーマンに目が入ってしまいます。
自分も本来なら、スーツを着て働いているのに、なんで休んでいるんだろうか?と自分を責めてしまうと言っていました。

それから、1ヶ月後、また彼と会いました。

引き続き休職をしていましたが、
彼の表情が前回より、だいぶ明るくなっているのです。

よくよく彼の話を聞いてみると、こう語ってくれました。

前までは、休んでいることが申し訳ないと思っていたけれど、
休んでいることって別に悪いことじゃないなって思ったよ。

今まで働いていた時は、時間がない、時間がないと思っていたけれど、
今は時間がある。
だから、この時間を有意義に使おうと思うんだ。
そのため、自分のこれからの人生をしっかりと考えていきたいんだ。

 

働いているときは、目の前のことをこなすので精一杯で、自分の人生なんて考える時間がなかったよ。
もし自分の人生を考えずに、ただ目の前の仕事ばかりやっていたら、きっと自分の人生に後悔していたと思う。

そう、彼は語ってくれました。

これからの行き先を考えずに、ただ歩いていると、本当に辿り着きたいところに行けません。
そのためには、一度立ち止まって、「自分が目指すべきところはどこか?」というゴールを決める時間が必要です。

そうすれば、そのゴールに辿り着くことができ、きっと後悔しない人生を送れるのだと思います。

もし、あなたがうつ病により働けず、「休んでいることが申し訳ない」と考えているかもしれません。
あなたには、時間があります。
Time Is Money  というように、
時間はお金と同じくらい貴重なものです。

 

その時間を使って、今後、自分はどんな人生を送りたいか?と考えてみるのもいいかもしれないです。
そうすれば、自分の人生を考えていない人に比べて、絶対に後悔のない人生が送れるのだと思います。
休んでいることが申し訳ないと思う必要はありません。

でも、とはいっても、働くことができず、お金の不安が強くて、自分の人生なんて考えられない・・
ということもあると思います。

そこで、まずはお金の不安を解消するために、障害年金を受け取ってみませんか?
障害年金を受け取りながら、ゆっくり今後の自分がどんな人生を歩みたいか?を考えてみませんか?

そうすれば、絶対に後悔しない人生を送れると私は思います。

障害年金のことなら、ぜひご相談ください。
ご連絡お待ちしています。

 

PS:私も、自分がどんな人生を送りたいか考えています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける