うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

こんな職員は要注意


From:山崎純平
草加のカフェより、、

年金事務所に行くと、ほとんどの方は、とても親切なのですが、ときどき苦手な人がいます。
先日、年金事務所に行ったら、夕方の5時頃につきました。
年金事務所の受付は、5時15分なので、ギリギリ間に合いました。

自分の番号札がすぐに呼ばれて、窓口に行ったら、職員(40代の女性)が、
もっと早く来てください。」ときつめに言われました。

今までも、ときどき5時に到着することはあったのですが、一度も言われたことがありませんでした。

「申し訳ありません。これから早く来ます」と伝えるも、その場の空気がかなり重いんです。

相手は、淡々と、事務的に質問をしてきます。
それが感情がこもっていなくて、明らかにイライラしている感じが伝わります。
言葉上は、丁寧なのですが、完全に気持ちがこもっていないんです。

うわぁ〜嫌だな・・・と心で思いながら、早くこの時間が終わってほしいなと、何度も心の中で呟いていました。
早く終われ〜〜〜

このような場合の対応策としては、ひたすら下手に出るのが一番です。
「お手数ですが、よろしくお願いします。」
「ご迷惑をおかけします。」

ただ、この方法、めちゃくちゃ疲れます。
年金事務所に行った後は、どっと疲れ、はぁ〜とため息をつきました。

今回、その職員がイラッとした理由は、おそらく帰る時間が遅くなったからだと思います。
もし5時に私が来なければ、その職員は5時15分に帰れたのだと思います。

あなたが、年金事務所に行く時は、ぜひ朝早めに行くことをお勧めします。
朝なら、職員も心に余裕がありますので、私が受けたような明から様な対応はされないと思います。
ただ、夕方はちょっと要注意です。

でも、そもそもうつ病で苦しんでいる人が、年金事務所に行くことはとても難しいと思います。
まして、朝早く行くのも難しいです。
朝は調子が悪くて、午後から体調が落ちつていくるということはありませんか?
万が一、態度の悪い職員に当たってしまったら、ますます体調を崩してしまいます。

あなたは、これ以上ストレスを受ける必要はありません。
私たちが、年金事務所にもいきますし、年金事務所の職員の人にもしっかりと対応をしますので、ご安心ください。
あなたは自宅でゆっくりと休んでいてください。

もし一人で年金事務所に行くのが難しい場合、ぜひ私たちを頼ってください。
ご連絡お待ちしています。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける