2年ぶりに祖母に会ってきました | 社会保険労務士事務所 全国障害年金パートナーズ
From:山崎純平
越谷のカフェより、、
先日、介護施設に入所している祖母に会ってきました。
実際に、祖母に会ったのは、2年ぶりくらいでしたが、祖母に会うと、今までの祖母とは、かなり印象が異なっていました。
顔は、薬の影響でむくんでいて、髪の毛もボサボサ。
会話をしても、会話が続きません。
祖母は、一言、二言を話して、それで黙ってしまいます。
今までの祖母は、顔はシュッとしていて、身なりにも気を遣う人でした。
声も大きく、ハキハキと喋る方で方でした。
昔の面影はなく、少しショックを覚えました。
別人ではないかと思うほどです。
小さい頃から、祖母にはたくさん遊んでもらいました。
遊園地や旅行もたくさん連れて行ってもらいました。
祖母は厳しい人で、めちゃくちゃ怒鳴られたこともありました笑
祖母との思い出が、どんどん溢れてきます。
祖母は同じ話ばかりしかしませんでしたが、私なりに一生懸命に話を聞きました。
体調が悪くて、ずっと横になっていることが多く、趣味だったパッチワークもできなくなったそうです。
友達とも付き合うと疲れるから、1人で過ごすことが多いと話してくれました。
いろいろと話をしていると、「昨日の晩ごはんは、大好きなお肉が出て、嬉しかった」と言っていました。
嬉しそうに笑う祖母の姿を見ると、
私も嬉しくて、涙が出てきました。
今まで本当にお世話になった祖母に、少しでも恩返しができるように、
今後も、定期的に会いにいこうと決めました。
実際、自分は祖母のために何もできないかもしれませんが、
今できることをしていこうと思ったのです。
それで、少しでも祖母が元気になればいいなと思います。
あなたも、うつ病で本当に苦しい思いをしていると思います。
私たちは、あなたのうつ病を治療をすることができません。
でも、私たちは、あなたが障害年金を受け取れるようにサポートをすることができます。
そして、経済的な負担を和らげることはできます。
うつ病で働くことができず、お金の不安を抱えている中で、ゆっくりと休むことはとても難しいと思います。
でも、お金の不安が解消されれば、自然と休むことができます。
その結果、今よりも体調はよくなります。
あなたの体調が良くなるように、私たちは障害年金という側面から、全力でサポートをします。
ぜひ、一度ご相談ください。
あなたの力になることを約束します!
PS:祖母は羊羹が好きなので、次回、持っていこうと思います。