うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

理科室の人体模型は今どこに?


From:鶴岡正也
八王子のカフェより、、

学校の理科室には、かつて人体模型があった記憶がありませんか?

私は小学生の頃、学校の理科室で骨の標本と一緒に展示されていたことを覚えています。
あの頃の印象は未だに忘れられず、その模型がいまどこにあるのか気になりました。

最近では、テレビで見かける機会が減ったように感じます。
大人になり、少しは怖さもなくなったので、人体模型の現在の所在を調査してみました。

インターネットでのリサーチの結果、人体模型は今もなお学校の理科室に存在しているようです。
それが変わらずに学生たちを驚かせ続けていることに思いを馳せます。

ちなみに、海外の人体模型は日本のものとは異なり、無表情な男性ではなく、ダンディな男性でした。
これなら少しは怖さが薄れるかもしれませんね。

また、人体模型に関するリサーチ中に興味深い事実を知ってしまいました。
人体模型との相方とも言える、骨の標本のことです。

誰もが一度は理科室で見たことがあるでしょう。

実は、これらの標本の多くが島津製作所で作られ、戦前には本物の人間の骨を使用した製品が販売されていたというのです。
死体解剖保存法の制定により、本物の骨を使用した標本は作られなくなり、現在は樹脂標本に交換されています。

過去に作られた本物の骨標本は、樹脂標本に入れ替えられているとのことですが、学校にはまだ残っているかもしれないという可能性が怖さを感じさせますね。
実際2019年に複数見つかったという新聞記事があります。

ただ、今回のリサーチの信頼性は確かめようがありません。
学校のうわさや怪談の一環かもしれません。

インターネット上での情報収集は容易ですが、正確性と誤りが混在していることを忘れてはいけません。

例えば、障害年金に関する情報を探っている際、不正確な情報が散見されることがあります。
「入院していないと障害年金は受け取れない」や「休職中に障害年金を受け取ったら会社に絶対バレる」といった内容です。

これらは必ずしも事実ではなく、誤った情報です。
インターネットでの情報収集も重要ですが、私たちは無料の電話相談もご活用下さい。
障害年金に関するご質問や悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

P.S.
本格的な人体模型や骨格標本がメルカリで売られていました。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける