うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

障害年金がなんだろうから始まって、自分で手続きをしたのですが、何を書いたらいいかわからなかったです(静岡県Y.Nさんの事例)。


1.基本情報


氏名:Y.Nさん
性別:女性
年齢:50代
都道府県:静岡県
病名:うつ病
請求方法:事後重症請求
ご利用サービス:プレミアム受給代行
結果:2級
年金額:約78万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約143万円)

2.事例


アルバイトの金銭管理を任されていて、そのプレッシャーを感じ、ストレスを感じていた。

Y.Nさんの日常生活の状況は次のとおりです。

●自分で料理ができず、母が代わりに料理をしてくれる。
●母が用意した食事を全部食べることができず、時間を置かないと食べられない。
●お風呂に入る気力がなく、入浴は週1日も入ることができない。
●最近は入ったのは3週間前。
●買い物は一人で行くことができないので、代わりに母が買い物に行く。
●母や息子から買い物に誘われるが、途中で疲れてしまい、早く帰りたくなる。
●人が多いところで買い物できない。
●病院が予約制であった場合、予約した時間に行くことが難しい。
●主治医に自分の症状や体調を伝え切れていない。
●人と話をするのが億劫で苦手。
●相手が何を言っているのか分からなくなる。
●電車やバスといった公共交通機関を一人で利用できない。
●退職後の国保や国民年金といった手続きは一人でできず、娘が代わりに行った。

私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、
無事に2級の年金が認められました。

3 .Y.Nさんの声


障害年金がなんだろうから始まって、自分で手続きをしたのですが、何を書いたらいいかわからなかったです。
携帯で調べていたら、障害年金専用の社労士さんがいるのを知りました。
すぐに依頼しようと思ったのですが、電話をかける勇気が持てず、メールして、かけて頂いたところとお話をしました。
携帯での動画やわかりやすいお話でしたので、とくべつお安いわけではなかったのですが、お願いしようと思いました。
お話のトーンも優しく、頼んで良かったと思いました。時には本当にもらえるか心配もありましたが、一生懸命やってくれていると感じたので、本当に信じようという思う気持ちになりました。
うつ病は、まずお電話してコミュニケーションを取るのが難しいと思います。まずは電話から始めてみてください。きっと安心できると思います。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける