うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

自分でやる場合、どんだけ苦労するのか、心配になり余計に悩んでしまいました(埼玉県M.Nさんの事例)


1.基本情報


氏名:M.Nさん
性別:女性
年齢:50代
都道府県:埼玉県
病名:うつ病
請求方法:事後重症請求
ご利用サービス:プレミアム受給代行
結果:2級
年金額:約77万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約194万円)

 

2.事例


両親が亡くなり、ショックを受け、ストレスを感じていたM.Nさん。
そのような中、平成16年頃より、気分の落ち込み、咳き込む、倦怠感、体の痛みといった症状が現れるようになりました。
初診の病院が閉院してしまい、初診日の証明が難しいケースでしたが、無事に初診日を証明することができました。

M.Nさんの日常生活の状況は次のとおりです。

●食事は1日2食しか摂ることが出来ない。
●入浴は週1回しか入ることができない。
●買い物は一人で行くことができず、代わりに夫が買い物に行っている。
●病院には一人で行けず、夫の付き添いがないと行くことができない日もある。
●人と話をするのが億劫で苦手。
●車を運転する場合、集中力が落ちて、道を間違えてしまう。
●銀行やATMでお金の出し入れはできないので、代わりに夫が行う。
●夫のサポートがなかったら一人で生活をすることができない。

私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、
無事に2級の年金が認められました。

 

3 .M.Nさんの声


障害年金受給代行を依頼する前は、治療費等で個人で持っていた貯蓄も無くなり、体調も一向に良くならなず家族に負担だけが増えていると感じて、このまま生きていても良いのか?と悩んでおりました。

全国障害年金パートナーズを知ったきっかけは、
お金の補填のため自分の持っているものをフリマとかで買って貰おうと思い、ネットや SNSを検索していて、画面の脇とかで広告に上がっているのに目に留まり、読んでみました。

障害年金受給代行を知りましたが、
病気のせいかも知れませんが、まず最初に何をしたら良いのか?すべきことなのか?みたいな事にも悩んでしまい一週間程度時間がかかったと思います。

他の手続さをするのにも時間ばかりかかり、あまり上手に出来ない状況なので、障害年金を個人でも申請できるとありましたが、どんだけ苦労するのか心配になり余計に悩んでしまいました。
家族のに相談したところ「あなたの気持ちが楽になるならやってみたら?」と言われ依頼しました。

実際に依頼してみて、
まず嬉しかったのが、代金の支払いが受給してからで良かったことです。
また、電話での相談もでき、いろいろお手数をかけたと思うことはありましたが、自分の体調に合わせてメール等で書類についても事細かく指示して下さり、書類を作る期日も指定されなかったので、自分の対応できるペースで行えた事も良かったです。

全国のうつ病で苦しんでいてまだ障害年金を受けていない人
私がこの病気になり体調不良や心の不安定等が他の人には理解されにくく、長い年月治療に費やしお金も無くなることで「更に心が不安定に向かわせる要因をふやしているかも?」と家族に話してみて気がついたそんな気がします。
私の体調が優れないのに主治医に書類を作成して頂くためにいろいろ説明したり大変ではありましが、受給でできることとなりほんの少しではありますが、心が軽くなったのかなと思います。
これだけですぐに良くなる病気ではないと自分でも思ってはおりますが、もし、私みたいに不安を一つでも減らす可能性があると思えるのであれば、電話やメールをしてみてはいかがでしょうか?
皆様、お体大切ご自愛ください。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける