うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

自分1人で手続きをしていたら受給はできなかったと思います(福岡県 H.Tさんの事例)


1.基本情報


氏名:H.Tさん
性別:女性
年齢:30代
都道府県:福岡県
病名:うつ病
請求方法:事後重症請求
結果:3級
年金額:約60万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約160万円)

2.事例


職場でのパワハラ、モラハラ(集団無視、悪態、悪口、陰口)があったH.Tさん。
そのような中、大衆恐怖症、パニック障害といった症状が現れるようになりました。

体調悪化により退職し、3ヶ月以上も働けない状況が続いていました。

H.Tさんの日常生活の状況は次のとおりです。

●食事は1日1食程度しか摂ることが出来ない。
●入浴は週2回程度しか入ることができず、家族に促されないと入浴する気になれない。
●買い物は1人で行くことができず、代わりに家族が買い物に行っている。
●薬を飲んだかどうか、分からなくなることがある。
●相手が何を言っているのか分からなくなる。
●電車やバスといった公共交通機関を1人で利用できない。
●銀行口座を作る手続きや、市役所での手続きは職員の細かいサポートがないとできない。
●基本的には臥床して過ごしており、身の回りの多くに家族の援助を必要としている。

私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、
3級の年金が認められました。

3.H.Tさんの声


障害年金の受給代行を依頼する前は
「代行料が高い(から、その)料金を支払ってしまう(のは厳しい)」
と悩んでいました。

全国障害年金パートナーズはインターネットで知りました。
でも知ってからすぐに依頼はしませんでした。
(障害年金の申請は)自分で出来ると思っていたからです。

しかし、そうして自分で手続きをしていくと
窓口で混乱してしまい、何度も通うことになってしまった。
自分では手続きが出来ないと思い、
(障害年金の受給代行を)依頼しました。

実際に依頼をしてみたら、
的確に指示をしてくれて、無事に3級を受給できました。

うつ病で苦しんでいてまだ障害年金を受けていない人へ。
自分1人で手続きをしていたら受給はできなかったと思います。
途中であきらめていると思います。
一緒に相談しながら(障害年金の申請を)すると
不安な気持ちや焦りなどが消えていくので、
(依頼した)当時は安心して頼むことができました。

障害で経済的な不安がある方は、相談してみてください。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける